見出し画像

大国町とドイツ(2022.7.25)

何年か前に「孤独のグルメ」で井之頭さんがドイツ料理の店に行く回があって、そこで鯖のグリルとじゃがいも焼いたやつを黒いパンに乗せて食べてるのがめちゃくちゃおいしそうやった。そのあと夫が鯖の塩焼きとじゃがいも焼いたやつをちょくちょく作ってくれるようになって、これがおいしいんやが、いつか本物のドイツ料理を食べたいよなーとずっと言うてた。そしたらドイツ料理屋さん、大国町にあるやないですか!ついに念願のドイツ!

とりあえずビール(定番と書いてあったやつ。上の写真のビール。)を注文。あとはどれを食べよっかなーとメニューを見ると、ソーセージだけでも8種類くらいあった。全部説明は書いてくれてあり、赤いの、白いの、辛いのとかはわかるんやが、どれにしたらいいのかめちゃくちゃ悩む。悩みまくった上でたぶんオーソドックスな2種類を、ひとつは普通に、もうひとつは屋台風(やったかな?)にした。

ドイツのソーセージ、オクトーバーフェストでは食べたことあったけど、お皿にナイフとフォークをカチャカチャいわせて食べるの、ドイツっぽくていいよね。ドイツのこと知らんけど。屋台風はトマトソースにカレー粉がかかってるので、これもおいしかった!付け合わせのポテトもうまい。

あとじゃがいものオムレツがおいしかった〜!やっぱじゃがいもうまいな!オムレツというから卵に包まれてるのかと思ったら、中華料理のトマトの卵炒めのじゃがいも版て感じの見た目。オムレツとは?と思ったけど、オムレツって「溶き卵を塩コショウで味付けして強火で手早く焼いたもの」なんやな。じゃあ間違いなくこれはオムレツ。めっちゃうまい。

井之頭さんが食べてたアイスバインもいつか食べてみたい。鯖はなかったな。しかし結構ええお値段するから、ひょいひょい食べれるもんじゃないなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?