見出し画像

今回の3コン構成って結構理にかなってるよねっていう戯言

毎度こんな訳わかんない投稿見てくれてありがとうございます。サバカラです。

今日のLOUDvsNAVI戦を観ていた方なら誰しもが思ったでしょう。

LOUD 3コントローラーやん

って。
一般的な2コン(ブリム+ヴァイパー)にオーメンをぶち込んだこの構成。オーメンの枠には過去色んなキャラが入っていましたね。セージやネオン、サイファーも居ましたっけ。それぐらい自由枠的な1枠でしたが、そこに入ったのはまさかのオーメン。コントローラーです。でも今回戦い方を見ていて、オーメンだからこそ、そして3コンだからこそ出来た動きってのが沢山見られました。
まずバインドって他のマップよりもエリアを取る事が重要なマップです。だから取りやすかったり相手が取りにくくなる動きが出来るコントローラーを2人にする構成がメタとなったのでしょう。逆にいえば片割れが死ぬと一気に取られやすくなってしまうっていうデメリットを抱えています。そんなマップですが3人になる事でそういう点をケア出来るのは有難いですね。
また、オペレーター対策や詰め対策にもってこいでもあります。見そうな箇所に一個敵のモクが来るだけで抑止力になります。そんな場面を今試合でも多く見られましたね。エリア取りをほぼ確実なものに出来るのはバインドというマップならかなりのアドバンテージになります。その動きをスモーク時間が短い代わりにほぼ無限なオーメンが担うにはピッタリですね。
また、オーメンって第二のデュエリスト的な動きも出来ますから雑にデュエリスト選ぶより良かったりもしますね。更にパラノイアもエリアが狭い分どこに配置してもほぼ確実に刺さるので返しでもエントリーに使ってもヨシ!なんですよ。
ただ欠点は完璧な攻めのセットアップには弱いんです。それで対策されてましたね。まぁそこをフィジカルで解決してたのがLOUDでしたが…,。
それを差し引いてもオーメンを採用するのはかなり理にかなってるなと試合を見ていて思いました。変にデュエリストやらセンチネルやらを採用するよりも3コンはいいものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?