見出し画像

アーマードコアを今までやった事無かった人がストーリークリア用装備構成をお伝えするだけの投稿

どうもこんにちはサバカラです。いつもはvalorantやマウスに関する事を戯言程度に投稿しているのですが、今回はアーマードコア6の1周目をクリアしたのでその時の装備構成やらなんやらを紹介するだけっていう投稿です。なのでこれから始めたいよって人とかは参考にして欲しいなって思います。
因みにですが私のアーマードコア経歴をお話すると

アーマードコア6が今回初めてです

まあタイトルにも書いているので分かると思いますw
そんな私ですが、大体1周目クリア時間的には9.7時間位でした(steamのプレイ時間で確認したところ)。
これが速いのか遅いのかはわかりません。誰か教えて下さい🙇
途中アリーナ(なんかCPUと戦えるやつ)やトレーニングをやってたので実際のクリア時間はもうちょっと短いかなって思います。
では早速

装備紹介の程をやっていこうと思います

今回は対○○用という感じで3つほど作りました(対と言いつつも実際には肩の武器を変えたぐらいなんですけどねw)

通常ミッションや
対AC用
対AC用?その2
対ボス用

以上の3機を作りました
装甲系のパーツ(身体)は順当に上位互換的なのをつけていった感じです(実際上位互換かは知りませんが)

ALULA/21E

ブースターはこちらを使いました(なんか速そうだったから)

FC-006 ABBOT

FCSはこちらの近接特化の奴を使いました

ジェネレーターも順当に上位互換をつけていった感じなのですが、途中でEN不足と表示されてしまった場面があったのでVP-20Cのみ対ボス用に購入しました。

VP-20C

続いて武器です
武器は今回私はとあるコンセプトを持って持たせました。

それは

強靭削り特化

って感じです
敵やボスに攻撃を当てると黄色いゲージが出ます

上にある黄色いメーター

これが最大まで溜まると敵が怯みます。これアーマードコア用語でなんて言うんでしょうか?
一応分かんないので僕は強靭削りと言ってます(ソウル系はやってたので)
これのゲージをいかに速く溜めるかをコンセプトに武器を持たせました。
と言っても両腕に持たせる武器は決まっていて、

SG-026 HALDEMAN

こちらのショットガンを二丁持ちで運用していました。
一応上位互換が存在するらしいのですが(ネットではそっちが最強武器として挙げられてた)

SG-027 ZIMMERMAN
最強SGらしい


なんか体感リロード遅くて継続的にダメージが入んないなってなっちゃって個人的に使いづらかったです。
まあこっちでもいいとは思いますよ。

次に肩武器です
肩は対○○用毎に違いますが、いずれも両肩に同じ武器を乗っけてます。

まずは通常ミッションや対AC用

BML-G1/P20MLT-04

こちらは初期装備としてもついてるミサイルですね。
ロックオン時間が短いかつリロードも早いので継続して強靭を削る動きをとるコンセプトにピッタリだなと思い、採用しました。

次に対ボス用です。こちらは大型のボス戦でよく使いました

VP-60LCD

えーSGです。4連SGです。火力特化です。相手の強靭が無に帰します。一回怯みとった後5〜7秒程でもっかいとれます。クリア後も金策のお供になるので作って損はないです。

最後に対ACその2です。この機体は一回だけ使いました(というのもただファン○ルで遊びたかったからなんですけどねw)

Vvc-700LD

これ搭載してみてたまたま最初にやったミッションが
キュ○レイもどきが出てくる奴だったんすよ。
正直ミサイルだったら当たるかどうか分かんなかった位速かったのでファン○ル持ってきて正解でしたw
一応おまけ程度に乗っけておきます。

基本的にはこの機体で普通の大きさのボスやAC戦(ミッション、アリーナ含む)はクリア出来ました。
大型になるとちょっとキツかったので

こちらの火力特化でゴリ押しました。
こんなところですかね。もし詰まっている方やこれから始めたいよって方は是非参考にして頂けると嬉しいです。お金もあんまり掛かりませんしね。
以上、アーマードコアシリーズを今までやった事がなかった人による1周目をクリアした時の装備紹介でした。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?