INFJの自己紹介

初めまして。
さばこです、名前に特に意味はありません。
あえて理由を付けるなら、魚も青も好き。さばこ、スマホでも打ちやすい。それくらい。

INFJです。
エニアグラムは分析家。
16タイプは、何回か試してみたけどINFJ以外出たことがありません。

検索してみると「生きづらい」「社会不適合」などなど、ちょっと気が重くなりそうな言葉が並ぶINFJ。
でも、しっくりきます。思い返してみれば、幼少期から「掴みどころのない、反応の薄い、よくわからない子」だったと思います。なんなら今でも。周りにいる人ごめん。

INFJと一括りにしても、色んな人がいるんだと思う。
この記事では、「ワタシあるある」をつらつらと書いていこうかなと思っています。INFJ特有のものもあれば、ワタシ独自のものもあるかなと。

▫️ワタシあるある
対人
・人付き合いが苦手
・大人数で飲み会とか考えられない
・終わった後ほっぺた痛い
・喋らなきゃ、とお酒を飲みすぎる
・ある程度歳を重ね、参加しないことを覚えた
・初めての人は、1対1ならなんとか
・初対面のイメージとのギャップに引かれる
・最初のイメージは「いい人」
・しばらくすると「よくわからない人」

会話
・テキストの方がありがたい
・アドリブはきかない
・聞き役なら
・でも、聞いてる最中に色々考えはじめる
・解決しない会話は好きではない

ひとり時間
・パラダイス
・ひとりだとアクティブ
・あそこに行って、あそこにも行って…
・休みの予定は基本なし
・数ヶ月後の約束なら受けられる
・当日のお誘いは見ないフリ
・気分がノる時は、よっぽど調子が良い時

友人関係
・グループには所属したくない
・みんなと話せる関係を維持
・人を嫌いになることはほぼない
・挟まれがち
・中立な自分が新たな標的になることも
・依存されがち

仕事環境あるある
・グループには所属しない
・みんなと話せる関係
・でも本音はほとんど出さない
・依存されがち
・解決しない井戸端会議が苦手

脳内
・宇宙について考えて眠れない
・変な時間に起きて考えはじめたら眠れない
・相手の考えてることや、物事の展開をチャート方式で何パターンも考える
・の割にはイレギュラーなことに弱い
・考えるのは好きだが、上手に表現できない
・何も考えてないと思われてそう

これくらい、でしょうか。
思いついたらまた書き足します。さばこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?