見出し画像

佐賀駅でサガ土産ピックアップ(2024.1.31 B1佐賀vs琉球 SAGAアリーナ)

1月末のお話を。

SAGAアリーナで行われたB.LEAGUE 佐賀バルーナーズvs琉球ゴールデンキングスの試合へ行ってきたのですが、
何度目のサガかと呼ばれるほど訪れておりますゆえ、今回は試合前に佐賀駅でお買い物の記録をnoteに。

まずは、この日のJR佐賀駅改札内。

佐賀駅改札内

…イカがいますね。



佐賀駅のおみやげ屋

嬉野茶ティーバッグ

佐賀県はお茶どころ。
嬉野茶が有名ですね。

佐賀駅内のえきマチ1丁目にあるお土産街にお茶の専門店があります。
お茶の末崎園さん。

定番の茶葉だけでなくティーバッグでの提供も多数。
緑茶ならば八女茶と嬉野茶が。
紅茶ティーバッグは多くのフレーバーが選べます。

今回は嬉野茶のティーバッグと
うれしの紅茶生姜ブレンドを購入。

八女茶と嬉野茶は甘味がとても好みなのですが(八女茶の方が甘味があるらしいです)、
ティーバッグでもその味わいは健在。
生姜ブレンドの紅茶は寒い今どきならでは。あったまるのにピッタリでした。

お茶の末崎園さんといえば、
さる1/12・1/14にSAGAアリーナで行われたプロスケーター羽生結弦選手のアイスショーでも一躍話題になりましたね。

今回私が購入した生姜ブレンドの紅茶のほかにゆずブレンドがあり、それがファンに大好評で品切れの事態に。
一年分の売上が期間中にあったとかいうお話がありましたね。

SAGAアリーナには、その羽生結弦選手アイスショー開催記念のパネルとグッズですかね?が早速展示されていました。

この度、佐賀県では、「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd”RE_PRAY”TOUR」開催期間中の来場者及び主催者の宿泊、飲食、お土産等の消費額を産業連関表に基づいて算出し、以下のとおり経済波及効果は約4億8,210万円と試算しました。

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji003101210/index.html

さらには、羽生結弦選手の経済効果、恐るべし。


SAGA2024に行ってきました。

同じくえきマチ1丁目佐賀のお土産街にあるお店からもうひとつ、佐賀工房さんを。
佐賀錦、丸ぼうろ、いかしゅうまいなどの専門店が居並ぶ中、こちらは菓子、海産だけでなくグッズも扱っている佐賀のお土産屋さん。

店内を巡ってて見かけた謎の封筒。
SAGA2024へ行ってきました
と書かれた封筒!コレはいかに…

中身は和紙ステッカー。

2024年10月に開催される
SAGA2024国スポ・全障スポのお土産が早速販売されています。
かつては国体と呼ばれていた名称も今年度から変わるのだとか。


SAGA2024焼印丸ぼうろ

同じSAGA2024関連のお土産でもう一つ。
佐賀銘菓・丸ぼうろにSAGA2024が焼印された記念丸ぼうろ。

こういうネタにもちょうど良いお土産がぼちぼち増えてくることでしょう。
佐賀来訪記念にぜひ。


佐賀牛肉まん

えきマチ1丁目佐賀のエリアの反対側、佐賀駅のICカード専用改札口そばへ。

このnoteでも紹介したことがある
北部九州の名産自販機YOKATO!

謎ののぼりはおいといて。

今回来訪したときにはランキングとオススメが掲示されていました。

ほほう、佐賀牛を使った肉まん、とな。

コチラは夜遅くまで営業しているので、バスケ観戦帰りにもう一度立ち寄って購入しました。

このYOKATO!のスペース内に電子レンジも置いてあるので、あっためて食べられる!コレはありがたい。
加熱後に駅のホームへ上がり、電車の出発前にいただきましたとさ。

この佐賀牛肉まん、
おおぞら高校佐賀キャンパスの生徒たちが地元企業とコラボして商品開発を行なった逸品だそうな。

県庁を訪れたのは、「佐賀牛肉まん」を開発した通信制のおおぞら高校佐賀キャンパスの生徒たちです。
おおぞら高校はコロナ禍で需要が減っていた佐賀牛の消費拡大につながればと生徒有志で肉まんの商品の開発を約2年かけて進めてきました。

https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2023110914847

note投稿日の直前にも、佐賀駅前広場で肉フェスを行っていたそうで。

県外から佐賀を訪れた旅行者も、この佐賀牛肉まんを解凍して小腹が空いたらホテルで食べるってことができますね。


SAGAアリーナ周辺

キャラメルナッツ

こちらは佐賀駅から歩いて15分程度。
SAGAアリーナの斜め向かい。

キャラメルナッツのお店「ANZee.」
お店の外観はアリーナへ向かう途中に撮影。
試合後、佐賀駅へ戻る途中開いていた(呼び込みされていた)ので、吸い込まれるように入店。

ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツと3種類のナッツをキャラメルがけした商品で、好きなものを選ぶかセットを買うかができました。
今回はアーモンドを購入。

手に持ちやすいオシャレなパッケージが良き。

コレはホントにお土産に最適ですね♪
甘ったるさはなく、ナッツの食感もいい感じでした。


※気をつけなきゃいけないこと

佐賀バルーナーズの主催試合では、会場外からの飲食物持ち込み(ペットボトル飲料など一部許可あり)が禁止となっています。

今回取り上げている食べ物類も場内への持ち込みができません。
事前にお土産購入する際はご注意を。
私うっかり会場まで持ってきてしまい、周辺にコインロッカーが無いため佐賀駅まで引き返してコインロッカーに預けてきました(汗


観戦まとめ

今回はアリーナグルメを買っていないので、グルメレポはありません。

この日の試合、
58-96で琉球ゴールデンキングスの勝利!

試合については当日のツイート(現ポスト)で簡単に。




試合が終わって外へ出ると、
霧にむせぶSAGAサンライズパーク。

霧の中のSAGAアリーナ
SAGAアリーナを出て栄光橋をのぞむ


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?