見出し画像

#サガングルメ 2022シーズンサガン鳥栖ホームゲーム

2022年のフィナーレ。
noteさんが公式で紹介されているお題にも乗っかってみようかと。
※2023年1月14日・コメントを加筆しました
※掲載内容は2022年12月31日現在のものです


#食べてほしいスタジアムグルメ

今やサッカーの試合を見るたびにスタジアムグルメにありつくほど生活の一部と化しているわけですが、今回はサガン鳥栖サポーターとして2022シーズンの駅スタグルメ「サガングルメ」まとめを。


#サガングルメ

2022シーズンより、駅前不動産スタジアム(駅スタ)をホームグラウンドとするサガン鳥栖は「サガングルメ」と新たな愛称で専用サイトを開設。
出店者情報と定番メニューをホームページに掲載し、かつ試合ごとに出店位置の案内を行いました。

#サガングルメ というハッシュタグはTwitterやInstagramでも用いられましたが、イマイチ普及はしなかったようで。
サガン鳥栖のスタグルの情報としての価値観をどう活かすかは2023シーズン以降の課題となりそうです。

…とお堅い話はさておき。


◆サガングルメ2022一挙紹介

2022シーズンに食したサガングルメの数々。
一部コメントを交えながらざざっと紹介していきます。


◆サガングルメのnewcomer

まずは2022シーズンサガン鳥栖のスタグルに仲間入りしたお店から。


◆ and喫茶さんのルーロー飯

SNSでサガングルメをチェックして
本日の飯モノはコレ!と決めて買ったのがルーロー(魯肉)飯

移動途中で具が傾いてしまって
せっかくの盛り付けが…ごめんなさい🙇‍♀️
くせがなくて食べやすく
お肉の味わい&とろけ具合がホント素晴らしいですね
ご飯は少し多めかな
ガッツリ主食感が出てます

あと、パクチーは無しにしてもらいました


◆ 結カフェさんの熟成ロース勝つサンド

玉子サンドとカツサンドのセットが売り切れだったので
ならばお肉食べたいと買ってみたのですが

コレはスタジアムで食べるカツにしてはサービスし過ぎかも♪
結構厚めでボリューミーなお肉♪
シェアして食べるのがちょうどよい

シシリアンライス、タコライス、ロコモコなどご飯もののメニューも充実してて
またチェックしたいお店ですね

結カフェさんは佐賀のご当地グルメ・シシリアンライスも。

他のメニューも発掘できればよかったのですが。
そこはまた2023シーズンのサガングルメに期待するってことで。


◆スタグルなら肉を喰らえ

◆ グリルタケシタさんの和牛ローストビーフ弁当

2022年は以前から一度食べてみたかったローストビーフで開幕♪

ホテルレストランらしさが詰まった内容と味わいに満足♪
ソースをかける前に写真を撮るべきであった

風が吹き抜けて体の芯から冷え込む一日だったので
あったかいものの方がよかったかもしれないけどまいっか


◆ Jamminさんの佐賀牛の牛スジ煮込みピタパンサンド


◆ Grill Dining deeerさんの肉盛り

2022シーズン、Grill Dining deeerには何度通ったかわからないぐらいたくさん食しました。
中でも、少し値が張りますが肉盛りの満足度は期待以上でした。

14000人超が集まったゴールデンウイークの駅スタ
先着でのユニフォーム配布もあって入場は長蛇の列
都市広場でスタグルを物色する余裕などなく
今回はコンコースで買おうといつもの場所
Grill Dining deeerさんへ

ただし、いつものジビエバーガーではなく
連休モード(謎)で肉盛り3種を

#ジビエフランク
#華味鳥
#サイコロステーキ

単品でのサイコロステーキはよくバーガーと一緒にいただいでますが

コリコリ華味鳥はヤバイ

噛めば噛むほど肉汁を味わえるフランクヤバイ

コレぞ
#人をダメにするスタグル

快晴の空の下
しっかり焼きたてお肉をリッチな気分で味わう
至福の時間♪

肉盛りは試合によって3種のうち1つのバリエーションが変わるのですが、
5月3日の対セレッソ大阪戦でラインナップにあった華味鳥は秀逸でしたね。


◆ 合同会社吉野屋さんの厚切り牛タンステーキ

駅スタのスタグルではけずりいちごの看板が目印
#合同会社吉野屋 さん
そういえば肉メニューをこちらで買った記憶がないので一品お買い上げ♪

その名の通り
#肉厚
#ジューシー
#食べ応え抜群

いつもよりスタジアム入りが遅れてまともにスタグル買えなかったけれど
ホントお肉にハズレ無し♪


夢幻さんのどぶ漬からあげ
佐賀がばい唐揚げさんの塩からあげ

サガングルメは唐揚げを売っているお店が多いので、食べ比べもできちゃいます。


◆サガン鳥栖応援弁当

2022シーズンより「ミスターサガン」高橋義希氏がサガン鳥栖SRO(サガン・リレーションズ・オフィサー)に就任。
高橋義希氏は2021シーズン限りで現役引退した直後からSROに就任し、鳥栖市や佐賀県各地での各種広報活動やココで紹介するホームゲームでの応援弁当販売など、現役時代さながらのハードワークを彷彿させる活躍ぶり。

そんな高橋義希SRO監修の応援弁当が2022シーズンより発売開始。
駅スタでのホームゲーム開催時に毎試合販売されています。

長くサガン鳥栖を支援されているベストアメニティさんの雑穀米を使うなどの「公式感あふれるこだわり」がサガン鳥栖のスタグルに今までなかった本気度を現しているともいえるでしょう。

サガン鳥栖応援弁当は数量限定で好評ゆえ早い時間で売り切れます。
食べてみたいという方はお早めに駅スタへの来場を。
高橋義希SROも販売ブースに立つことがありますよ♪


◆スイーツやドリンクもオススメ揃い

サガングルメの中でも、お肉やご飯もの以上に名物店舗が目白押しなのがスイーツ・ドリンク系。


喫茶ジェイさんのごりごりプリン

喫茶ジェイさんからもう一つ、夏季限定メニューのジンジャーエール
ブルーとピンクという「映える色」が使えるのもサガングルメの特長なんですよね。

#喫茶ジェイ さんの #夏季限定メニュー

コレは夏空に映えるし
しゅわしゅわだし
一口飲んだらたまらない刺激だし

#ビール以上の喉越し

この夏、 体験しとかなきゃもったいない

身体の中はクールに
魂はより熱くして応援!


◆ だんご庵 季彩さんの和菓子

カラフルさとかわいさとで目を引くのがだんご庵 季彩さんの創作和菓子。
3つご紹介します。

まずは2022シーズン前半、サガン鳥栖の右サイドを駆け抜けた飯野七聖選手モチーフの和菓子(七人の小人、ですよね)が印象深いですね。

だんご庵 季彩さんは対戦相手に合わせて工夫を凝らしたメニューを出してくれるのも有名♪
こちらは対北海道コンサドーレ札幌戦で販売されたドーレくんとウィントスの和菓子。

だんご庵 季彩さんはお買い上げ時にオリジナルイラストの紙袋に入れてもらえるのもポイント高いです。

番外編ではありますが、だんご庵 季彩さんの2022シーズンメニューで秀逸だったのは天皇杯開催日に販売していた川井監督とヴェルスパ大分のマスコットのバージョンですね。
対戦相手の主力選手やサガン鳥栖にゆかりのある選手の似顔絵和菓子も毎回こだわって仕上げてくださるのですが、集客が少ない天皇杯でもやってくれたのはすごいの一言。
(ただしこの日はスタジアムグルメとしてではなく、駅スタ近くの商業施設フレスポ鳥栖にキッチンカーを出店していました)


◆ 竹下製菓さんのサガンソーダ
ブラックモンブランでお馴染みの竹下製菓さん。
2021年シーズンまではユニフォームスポンサーにも名を連ね、経営面で瀕死のサガン・ドリームスを助けてくれました。
スタグルブースではありませんが、場外グッズ売り場に出店してくれます。

…よかったらブラックモンブランのカップアイスを限定でいいので駅スタで売ってください(ぼそ


◆2022シーズンサガングルメ大賞は

というわけで、2022シーズン印象に残ったサガングルメを紹介してきましたが、最後にとっておきの一品を♪

足繁く通ったジビエバーガーのお店・Grill Dining deeerさんの対FC東京戦限定メニュー、厚すぎチャーシューバーガー🍔

…まあ限定メニューで選ぶのではちょっと反則かなって気もするので、
Grill Dining deeerさんの厚切りチャーシューを選出させていただきます。

肉厚ながら柔らかくて食べやすい。
味付けも濃すぎず程よく、スタグルで味わうにはぜいたく過ぎました。

あまりにおいしくて、Jリーグ公式ツイッターアカウントにもイチオシしてしまうほどでした。


Jリーグに限らず、プロスポーツの試合やイベントではスタジアムグルメや名物メニューを整備しているチームが続々登場している感があります。
こうやって紹介することで、より飲食サービスが活性化できるとうれしいですね。

サガングルメ以外のスタジアムグルメは年明けに改めて紹介する予定です。
ひとまず2022年の終わりに間に合わせたので、皆さんよいお年を!

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?