見出し画像

#サガングルメ 2023シーズンツイートまとめ(サガン鳥栖スタグル)


はじめに

2024シーズンのサガングルメ(サガン鳥栖スタジアムグルメ)の情報が公開されましたので、2024年2月23日に追記・更新しました。
最新情報は常にサガングルメ専用サイトで見ることができます。
サガン鳥栖サポも、アウェイで駅前不動産スタジアムを訪れるサポーターも、ぜひチェックしてください。

2024シーズンのサガングルメ情報更新に合わせ、
出店者ページへのリンクを追加しました。


プロローグ

いきなりですが、
2011年12月3日はサガン鳥栖がクラブ史上初のJ1昇格を決めた記念日であります。
(その日ロアッソ熊本相手に2-2で引き分け、J2リーグの2位が確定)

ロアッソ熊本サポーターの横断幕

ちょうど12年の月日が経ち、干支が一周しました。
そして2024年もサガン鳥栖はJ1で、13シーズン目の戦いに挑むのです。

そういやあの日、ベストアメニティスタジアム(現 駅前不動産スタジアム)ではイカが回転していました。

2011年12月3日

一度はまた、こんな光景を目にしたいものです。


んで、余談はさておき。


2023年のJリーグ、リーグ戦も一区切りつきました。

前年からは観戦数がぐっと減りましたが、今年もサガン鳥栖のホームスタジアムである駅前不動産スタジアムへ足を運び、スタジアムグルメに舌鼓を打ちました。

シーズン終了ってことで、今回はサガン鳥栖のスタジアムグルメ、通称 #サガングルメ のまとめを。


駆けつけ一杯の定番

【中央軒】スタジアム内コンコース・ホームサポーター側

Jリーグ遠征民なら一度は食べてるor食べたい鳥栖の定番メニュー、それが中央軒さんのかしわうどん。

個人的にココ最近、年末に年越しうどんを買いに行き、翌年のJリーグシーズン開幕(正月)のときに鳥栖駅のホームでかしわうどんを食べるのが年間通してのルーティーンになっております。

しかしながら、今年は駅スタのホームゲームのときに食べることがほとんどなくて。
バスケの試合とかサガンフェスの帰りとか、サッカー以外のイベントごとの日に立ち寄って食べてますね。

鳥栖駅ホームのかしわうどんはコロナ禍の影響で5・6番ホームのみの営業だったのが、
最近土日限定営業で1・2番ホームや3・4番ホームも開けるようになりました。

上のツイートは3・4番ホームのお店から。
…やっぱり駅スタが見える場所から、が映えるかな。

この記事ではJR鳥栖駅ホームで食べた写真ばかり取り上げましたが、
中央軒さんは駅前不動産スタジアム内売店でもかしわうどんや駅弁を販売しています。


サガングルメスイーツ代表?!

【グリルタケシタ】都市広場キッチンカー

2023シーズンはスタジアム隣の都市広場にキッチンカーを出していたのが、グリルタケシタさん。
JR佐賀駅から徒歩5分以内の場所にレストランがあります。

そのキッチンカーで買えるモノが!
あの!北部九州民のソウルフード、いやソウルアイスと呼ばれるアレです!

ブラックモンブランソフトクリーム🍦

白いもちもちソフトクリームの山肌に
あの!クランチチョコを冠してしまうという

三次元の形態がまさしくリアルブラックモンブランですね(謎

2月の雨の開幕戦でこの存在を知って寒さ関係なく買って食べたのは良い思い出です。その日は試合結果以外最高でした

どこに行っても紹介されそうなご当地グルメ・ご当地アイスがJリーグの試合会場で食べられるのは嬉しい限りですね。


ご飯モノも定番化

2023シーズンは個人的にご飯メニューの新規開拓は影を潜め、お腹が空いてがっつりいきたいときのチョイスにとどまりました。

【結カフェ】都市広場

まずは結カフェさんのキーマカレー。

もういっちょ、シシリアンライス。
佐賀のご当地グルメです。



【サガン鳥栖直営売店】北広場(北入場口付近)

もう一つはサガン鳥栖応援弁当
お弁当の中身(メインメニュー)は当日サガン鳥栖公式ツイッター(現X)で発表されます。
サガン鳥栖のレジェンド、高橋義希SRO監修でメインも副菜も充実したラインナップで、これ一つでお腹満足になるのです。

お弁当系・丼系のサガングルメはボリュームたっぷりなのがウリ。
これからも名物メニューが増えるといいですね。


それと、サガン鳥栖ブランドはお土産需要のラインナップも増えましたね。
佐賀を代表する銘菓・丸ぼうろもサガン鳥栖パッケージに。

サガン鳥栖パッケージの丸ぼうろ

サガン鳥栖パッケージ商品は、他にも雑穀米、芋けんぴ、ミネラルウォーターなどもあり、おやつやお土産にも最適かと。

個人的には鳥栖市のブースに売ってた森永ミルクキャラメル味丸ぼうろがお気に入り(*´艸`)
(パッケージ写真見つかったらアップします)


外せない名物店のスタグル

Jリーグのスタグルフリークな皆さんが注目するお店のメニューもしっかりいただきました。

【喫茶ジェイ】※

ドリンクメニューといえば、喫茶ジェイさん。
※2024シーズンは出店されていません

【だんご庵 季彩】都市広場キッチンカー

和菓子といえば、だんご庵 季彩さん。
今年は季彩さんの和菓子以外もぼちぼち食べたかな。

季彩さんで買うと紙袋に入れて渡してくれます。
紙袋のイラスト・似顔絵がこれまた定番の名人芸です。
…ホント、来シーズンはサンチェ駅スタに来て欲しいなあ。そしていぬと戯れて欲しい(ぉぃ

写真はこんな感じ。

サンチェとウィントス
天皇杯では対戦相手のテゲバジャーロ宮崎にちなんで工藤壮人さんの似顔絵和菓子も


出店3シーズン目!すっかり"やみつき"

【Grill Dining deeer】スタジアム内コンコース・ビジター席側

そんな中で、個人的に今やサガングルメを語る上で欠かせないお店がコチラ。
アウェイゴール裏に構えるGrill Dining deeerさん。

定番メニューのイノシシバーガーはもちろん、
2023シーズンは季節ごとに限定メニュー・特別メニューも販売してくれました!

基本的にバーガーとお肉とのセットで食するのですが、中でもお気に入りの肉がありまして。

振り返ると、どんだけやみつきチキンにやみつきになってるのかというね。

そんなdeeerさんでさらに、今年はやみつきにさせてくれるメニューも。

このプルドボアチーズバーガーはたまらんかったですわ。
ビーフジャーキーを思わせる味わいはクセになる。


夏になると、肉だけでなく野菜とのさっぱりメニューにも虜になってしまいました。

現在は駅スタの他にSAGAアリーナや佐賀インターナショナルバルーンフェスタ会場、また佐賀県中心に九州でのイベントにも積極的に参加されているさがジビエのdeeerさん。
キッチンカーでも展開されているようなので、お近くで食べられるときはぜひ(宣伝

途中のツイートまとめに紹介したガスポーでお馴染みの旬菜舎さと山さんのページも。(スタジアムコンコース内・ホームサポーター側)


サガングルメの明日はどっちだ?!

Jリーグはチェアマン自らスタジアムグルメ宣伝隊長的にやってるのもあるし、今年はコロナ禍からの制限緩和もあって全国的にスタグル界隈も賑わいを取り戻してきたように感じます。

サガン鳥栖のスタグルも例に漏れず、ホームゲーム前のPR展開も定番化して板についてきてましたね。

シーズン途中には動画での展開も。
こういうのいいですよね。

他には「スタグル旅」の新シリーズが始まったのも大きなトピックだったような。

スタグル周りの賑わいが戻ってくる中で、クラブや土地柄の特長も再発見されたり、再発見して欲しかったりする流れもあったのかな、と。

駅前不動産スタジアムでのアウェイサポーターへの「おもてなし」は地元高校の書道部や分け隔てないスタグル、サガンティーノが立ち上がっての拍手で歓迎など、ぜひ体感して欲しいことがたくさんあるのですが、
サガングルメももう少し整備できればなお良しって段階まで来てる気がしますね。

今シーズン遠征で行った中では、レノファ山口FCのホームゲームごとに立ち上がる特設サイトだったり、アルビレックス新潟の充実ぶり(地域ブランドを明示してたりおにぎりの逆密輸があったり)を見ると、
2024シーズンに向けてサガングルメも、もっと情報発信面で多くの人に伝えていけるだけの人力と時間とをかけられる体制になるとさらに良くなりそうですよね。


…などと思っていたら、
最終節の試合を観に駅スタへ行って見かけたのが、

2024シーズン始動
KITCHEN
STADIUM

いったい、ナニが始まるのでしょうか?!
サガングルメ、期待しますかっ?!期待されますかっ!!(DJ YUYAさん風に


最後に、
飲食のやり繰りが変わらず厳しい時勢の中、
2023シーズンも #人をダメにするスタグル を提供してくれた皆様に感謝申し上げます。
ごちそうさまでした!また来年も!

サガングルメのサイト、もう一度貼っとこ。


この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?