見出し画像

#きなっせロアッソスタグル 2023年3月19日 @えがお健康スタジアム

すっかり月末note更新が定着したsabakozoです(何気に初挨拶)

2023シーズンは観戦する試合が大幅に少なくなる予定なので、
#食べてほしいスタジアムグルメ ネタ投稿は試合ごとにnoteにするつもりです。
特に観戦ネタがない月は2022シーズンの遠征グルメを振り返ろうかと(予定は未定

と言うわけで、3月は19日にえがお健康スタジアムで行われたロアッソ熊本vsV・ファーレン長崎の試合観戦という名のスタグルレポでも。

#きなっせロアッソスタグル

今回は18きっぷでJRを乗り継いで光の森駅まで。
光の森駅からスタジアムまでのシャトルバス利用者にはスタグルクーポンとロアッソの選手カードがもらえました。

ロアッソ熊本さん、シーズン開始時から公共交通機関を利用してスタジアムへ来場してもらうための実証実験を行っている段階で、利用促進の一環にスタグルも含まれるのいいですよね。

んで、スタジアムへ到着するといつものルーティンでまずはスタグル広場で調達へ。

この日は対戦相手の長崎からも平戸市の観光ブースが出ていて、試合のおともにいいかなと思って「えそ天」を購入。結局家に帰って食べたけど。

平戸特産のえそ天

アウェイのグルメにも出会えるのがJリーグの魅力だったり。


今日は○○を見に

実はこの日最大の楽しみといえば、
対戦相手がV・ファーレン長崎ですから、もうおわかりでしょう。

おにくだいすき・我らがヴィヴィくん!
きなっせロアッソスタグルのイベントゲストとして登場です。
スタジアムでの試合イベントにももちろん参加。

イベント広場にヴィヴィくん登場(*´д`*)

スタグル広場のイベント開始まで時間があり、スタグル店舗の行列に並んでも問題なかったので思い切って今回は長蛇の列のお店で調達。

Ocean's Seven Street Eatsさんのビーフwithライスをロックオン。

Ocean's Seven Street Eats

ちょうど買い終えた頃にスタグル広場のイベントも始まり、ヴィヴィくんのきゃいきゃいぶりも堪能いたしました。

イベントに参加するヴィヴィくんとロアッソくん


お待ちかねのおにくタイム

スタグル広場イベントを最後まで見届けたところで、いよいよ本日のメインイベントです(試合前

Ocean's Seven Street Eatsさんのビーフwithライス

ビーフwithライス

改めて味の感想を語る語彙力が無いので、インスタに書いたのを引用。

いやあ、蓋を開けた時点で確信するボリューム!
ビーフwithライスの名の通り、肉が完全なる主役の中の主役!
おにくとごはんの両方がペッパーで引き締められ、肉の旨みを難なく感じられる!

ロアッソのスタグルの肉メニューにハズレ無し、なんですが
コレは行列できますわ
https://www.instagram.com/p/CqAXIjOvlFc/

とにかく、最高でございました。
きなっせロアッソスタグルの肉メニューにハズレ無し!
何度でも声に出して言いたいフレーズです。


いざ、試合へ

熊本と長崎の対戦は昨年も3月第3週に対戦して、そのときは2-0で熊本の勝利。
2022年はローストビーフ重を堪能してました。

sabakozo(さばこぞ) on Instagram: "#ロースステーキ重 #大塚牛 #あか牛 #オオツカグループ #えがお健康スタジアム #スタグル J2の熊本対長崎 5シーズンぶりの対決 個人的には2016年3月にトラスタで見て以来 スタグルの列に余裕があるうちに着いたので 前回とは違う牛肉を #コレはヤバイ 食べてみるとお肉はジューシー 買えてよかった 満足 試合は2-0でロアッソ熊本が勝利 ロアッソくんとヴィヴィくんが試合前とハーフタイムに場内を回ってくれて マスコット充もできて最高でした 明治安田生命J2リーグ #ロアッソ熊本 2-0 #vファーレン長崎 #ロアッソくん #ヴィヴィくん #くまモン #きなっせロアッソスタグル #人をダメにするスタグル #一寸先はパパオニクー #熊本グルメ #熊本市 #熊本市グルメ #スタジアムグルメ #roasso #vvaren" 55 Likes, 1 Comments - sabakozo(さばこぞ) (@sabakozo) on Instag instagram.com

昨年との違いといえば、
両チームゴール裏から聞こえてくるコールとチャント。

試合前ウォーミングアップ・ロアッソ熊本のHIKARIセレモニー
試合前ウォーミングアップ V・ファーレン長崎選手とヴィヴィくんの挨拶

ハーフタイムには昨年に引き続き、ヴィヴィくんのセグウェイチャレンジが見られたり。

ロアッソくん愛用のセグウェイを乗りこなそうとがんばるヴィヴィくん(この日はくまモンも来場)

後半のアディショナルタイム9分という貴重なものも見られたりして。

試合は0-2でV・ファーレン長崎が今シーズン初勝利。

試合の感想としては、ツイッターに書いたこんな感じかな。


そうだ!今日は○○を

試合終了後、スタジアムから20分近く歩いて路線バスで桜町バスターミナルまで戻り、熊本を離れる前に晩御飯も。
その前にお腹を空かせるために?!ひとまず近場で歩いていける場所まで…

熊本城公園の入口へ
加藤神社

今日は城を見にきたんだ。

加藤神社から眺める熊本城 近望の名所

桜の咲き乱れる時期よりほんの少し前だった。

でも18時過ぎてもこの明るさ。
夕方でも城を見に行けるのっていいですよね。


熊本で久留米の熊本ラーメン

な、何を言ってるのかわからないと思うが(謎

熊本城から熊本市の繁華街まで戻り、せっかくなのでラーメン食って帰ろうと検索検索。
そういや、久留米ラーメンの龍の家(たつのや)って熊本にもあるんだって思い出したので行ってみることに。

龍の家熊本店

…龍の家って久留米でなく新宿のお店には何度も行ってるんだよね(汗

食べたのは龍の家流熊本ラーメン。

龍の家熊本店の熊本ラーメン

コレはまた
黒マー油半端ないってってほどのマー油天国。
その分豚骨スープはあっさり気味。
麺とのバランスも良く、おいしくいただきました。

ラーメンが来る前の高菜・もやし取り放題も忘れずに。
短めの包装済み割り箸を置いて個別に取るスタイルになっていましたね。

高菜ともやしも忘れずに


お土産ミッションも忘れず

時間が遅くなって熊本駅へ戻る頃には大半のお店が閉まっていて、お楽しみのお土産タイムの時間が取れなくなってしまいましたが…
さすが熊本駅のファミマ。開いててよかった(ナンか違う

※写真は帰宅してから撮りました

誉の陣太鼓
陣太鼓3個

熊本銘菓、誉の陣太鼓。

この数日後、ワールドベースボールクラシック2023で侍ジャパンが優勝。
タイミング的にもWBC日本代表の優勝祝いにちょうどよい金メダルとなりましたね。


リンク集

詳しく知りたい方はこちらもアクセスを。

きなっせロアッソスタグル

Ocean's Seven Street Eats (Instagram)

平戸観光協会

#食べてほしいスタジアムグルメ


この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?