見出し画像

【速報】エディオンピースウイング広島前乗り(ツイートまとめ)

2024年2月
サッカーJリーグサンフレッチェ広島の新たなホームスタジアムとして、エディオンピースウイング広島が開業しました。

2024年3月9日にJ1リーグ戦
サンフレッチェ広島vsサガン鳥栖が開催されるのを機に、新スタジアム来訪のチャンスを活かすべし!
ということで、試合前日の午後から広島へ向かい、ちょいと先にスタジアム巡りを楽しんできました。
ツイートまとめ中心で。

いつものように、
#人をダメにする遠征グルメ
も忘れず入れときます。



絶対に負けられない戦い

この日はなんと山陽新幹線人身事故の影響で、私がお昼に博多出発する頃やっと運転再開。

いつもなら新幹線でもこだまでのんびりなんですが、今回はなんといっても山陽新幹線の車内販売が終了間近ということで奮発してのぞみ号に乗車。

しかし、車内でシンカンセンスゴイカタイアイスにありつけることはできず。
まあこういうときもあります。仕方ないですね。

なので、

広島駅で新幹線を降りたところで敢行。
ええ、あのスジャータアイスもそこそこカタイアイスでした。

…とか言ってたら、無事シンカンセンスゴイカタイアイスチャレンジに成功した人を発見した。ずるいぞ

広島駅から先に宿へチェックインして、体制を整えてからいよいよ新スタジアムへ向かいます。


広島駅からエディオンピースウイング広島まで

まずは電車

広島駅を起点とすると、
徒歩でスタジアムへ向かえば約40分。
わずかでも時間短縮になればとJRを使います。
最寄りは広島から西へ1駅の新白島駅。
ですが、もう一つ先の横川駅まで乗りました。

横川駅はビッグアーチの頃のシャトルバス発着所。
何かと便利な位置です。

ホームから改札へ向かう途中、
連絡通路は紫一色。

駅から歩いてスタジアムへ

横川駅からだと歩いて新スタジアムまで20分強。
歩いてみて知ったのですが、
横川ビクトリーロードとして横川商店街さんはがっつりサンフレッチェ応援体制を整えているのですね。

こうやってサッカー観戦者やアウェイサポーターを優しく出迎えてくれるのいいですよね。
V・ファーレン長崎の諫早駅から歩いてトラスタへ向かうときのおもてなしを思い出します。

商店街を抜け、橋を渡り、
あとは川沿いを歩いて対岸に見えるスタジアムを横目に気持ちを弾ませます。

スタジアム到着

スタジアムのところでサンフレッチェサポーターに声を掛けられ、スタジアム完成の祝福とお互いの健闘を誓い、そんなこんなでスタジアム正面まで。

コレは素晴らしいスタジアム。
外周見ただけで十分わかります。
しかも、広島の市街地と直結!
カープが旧広島市民球場でやってた頃が懐かしいです。

新スタジアム完成までの長い道のりがあり、私も署名した一人として誇らしく思います。
改めて、スタジアム完成おめでとうございます!!!

ご祝儀がてら紙屋町シャレオから移転して新しくなったグッズショップで散財してきました。
広島土産はお手軽価格で買えるものが多いし、さらにサガンカラーの水色パッケージが多くて嬉しい。

そして、鳥山明先生と同じ時代を駆け抜けてきた高橋洋一先生のこの作品も。


まちなかスタジアムの本気

この日は終始風が強く肌寒すぎるので、今度は広島の市街地方向へ移動。


原爆ドームや平和記念公園もそのまま徒歩で巡って行ける立地。
最高ですねホント。

そうだ、お約束のアレも(謎


お約束?の広島グルメ

広島グルメ情報の救いの神

ちなみにこの日はスタバと生もみじでしのいできました。
晩飯はちゃんと食べよう。

ってことでスタジアム周辺の飲食店に行こうと決めたのですが、数日前にTwitter(現X)でこんな素晴らしいツイート(現ポスト)が。

なんと!グルメ情報をGoogleマイマップにまとめてくださった広島の方が!ガチ救いの神!!

ノリックさん、本当にありがとうございました!

広島の街に溶け込むお好み焼き屋

せっかくなのでスタジアムに近いところで、と思って基町ショッピングセンターへ。
自分なら絶対にリサーチせんやろうなっていうお店を目指しましたが満席のようで、まあココは広島なのでお好み焼きを。

んで、ふらっとお店に入ってみたのですが、コレがまたよかった!

近くの住民の方が楽しんでる中であたたかく迎え入れてくださいまして、ホントにいい時間でした。
ユニフォームを着て街を歩き、飲食店で良き時間を過ごす。
コレぞ遠征旅の醍醐味です。

普段は野球観るばかりという地域の皆さんも、
こうしてサッカースタジアムができて遠方から人がたくさん広島を訪れて、街が賑わうことを喜んでいらっしゃいました。

楽しい時間はあっという間。
帰りは徒歩5分足らずでスタジアムまで出て、広島城に沿って歩きJR新白島駅から広島駅まで戻りました。

サガン鳥栖サポーターには忘れずに伝言も(謎

早速、試合結果以外は最高の遠征でした。
(まだ試合始まってないけど)

写真など、必要なものはぼちぼち追加します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?