見出し画像

2023夏、北九州、ミクスタ、スタグル。

2023年7月29日
ミクニワールドスタジアム北九州で行われた
J3ギラヴァンツ北九州vsガイナーレ鳥取の試合を観てきました。

例によって #人をダメにするスタグル の記録を。


地元のサッカークラブを応援するターミナル駅・小倉駅

昨年9月以来のミクスタ観戦。
前回はヨドコウ桜スタジアムへ行った翌日。
新幹線を降りて徒歩10分の立地を活かした謎のハシゴ観戦。

今回はJ1の試合が無い週だったので、自宅からはせさんず。

JR小倉駅の在来線改札内に試合告知の看板。
九州内でも屈指のターミナル駅にあるこの日常。

新幹線は全列車停車する小倉駅。
その新幹線側の建物にもギラヴァンツ北九州の試合告知ポスターが貼られる。
これぞ、サッカーがある街ですね。

駅からスタジアムへ向かう北口(新幹線口)とは逆の南口側。
通称:モノレールが駅ビルに突っ込んでいく側。

この南口側は商店街・繁華街のエリアでして。
アーケードを見上げると黄色いタペストリーであふれているのです。

暑い中軽く散策を済ませたところで、小倉駅に戻ってスタジアムへ。
…お目当てはこちら。


小倉駅前 サニーパンのシロヤ本店


シロヤの本店。サニーパンを忘れずに。
スタグル前に小腹を満たしてしまうといふ(汗


ミクスタのスタグル♪

小倉駅前散策を終え、いよいよミクスタへ。

ミクニワールドスタジアム北九州

夏の暑さは相変わらずであるものの、この日は強風吹き荒れる一日。
早々にスタジアムへ入場し、出迎えてくれたのがこの絶景。

ミクスタはコンコース内と道路を挟んだ向かいの公園(場外)と2ヶ所でスタジアムグルメの展開をしていますが、この日は暑いし既に入場してしまったのでコンコース内で調達。


くまさんボトルのウェルカムドリンク

まずは、駆けつけ一杯のドリンク。
見た目もかわいくて爽やかな飲み物から。


北九州の古くから伝わる味をスタジアムで

近年の小倉名物と言えば専ら「資さんうどん」な勢いですが、
知る人ぞ知る小倉名物として「ぬかみそ炊き」はよく聞いてました。
しかし、実際に食べたことがなかったのでここミクスタで地元感を味わうことに。

屋外撮影でサバがテカテカしてる。
味はというと煮付けほどの濃さはなく、ご飯がすすむ味付け。
さらに明太子との絡みは絶品。

青魚が旨いって感じるのはホント幸せだなあと思うわけであります。


スタグルの定番・から揚げ

こちらのお店は常設ではないようで。
結構購入列が続いていましたね。

肉汁を気にしないから揚げもいいものです。


煮だこはいいぞ

ホントにコレはおいしい。
普段はたこめしやサザエめしという人気どころを押さえるのですが、既に白米飯は食べていたのでミクスタグルメの総仕上げ的に煮だこを。

がっつり、煮詰めてます。
お手軽に買えるし、ここのお店は安いんですよねー。

この日は我ながらバラエティーに富んだ内容で大満足♪
(いつも大満足して人間ダメになってるけど)
おみやげもありますが、ソレは後ほど。


夏のミクスタは最高!なのです

個人的観戦スケジュールの関係で、ミクスタへはいつも初夏から夏場に来てばっかり。
ミクスタって、解放感と爽快感を存分に味わえてとても好きです。

コンコース外周は臨海の工場の風景も見渡せます
こちらは海ぽちゃでお馴染みのバックスタンド側

ギラヴァンツ北九州を応援するホームゴール裏のサイドはサポーターの工夫も。

そしてミクスタの楽しみの一つはゴール裏、ギラヴァンツ北九州サポーターの応援。
年々スタジアムとの親和性が高まっていってるのがよくわかってよきです。

声出し応援が禁止の頃は鳴り物の反響音だけでかなりの迫力でしたが、
ここに声援やチャントの歌声が加わるとより重厚な響きになりますね。
ゴール裏が埋まると、九州のJクラブでも屈指の大応援団になりそう。

続いて、ミクスタ名物、といえば…

会場内ビジョンに2度流れる、アレです。

スタジアムで流れるCMのうたに手拍子、って貴重な体験ですね。

さらに、夏のミクスタは19時でこの明るさ。
晴れていると海を挟んで向こうの建物がうっすら茜色に染まり、山の緑も映えます。
この開放感がたまらんのです。

後半の飲水タイム
この日の来場者数は4479人

なお、この日の試合ギラヴァンツ北九州の選手は限定の赤いユニフォームを着て対戦。
試合は1-3でアウェイのガイナーレ鳥取が勝利!

試合終了時のミクスタ
試合終了後のあいさつ

私の記憶が正しければ、ガイナーレ鳥取さんの試合観るの10年ぶりですよ。
試合開始当初はビルドアップにこだわっていた感じがしたけれど、先制点と後半の2ゴール目は相手の攻略もできたいい形で決めましたね。

対するホームの北九州の方は、終始重心が後ろ寄りのボール運びだったような。
この日は強風の影響もあったのでしょうが、風上になっていた前半にゴールを決めて試合を有利に進めたかったところですね。
J3の19位というJFLとの入れ替え戦に位置する低迷から、残り試合どう巻き返すか。

試合終了後は、同じ北九州の若戸大橋付近で花火大会が行われていたようで、スタジアムのコンコースを出たところで花火が見え、家路に着こうとしていたお客さんも足を止めて見入る夏。
(8/22追記:「くきのうみ花火の祭典」と言うのだそうです)

恐るべしiPhoneの写真画質。
こんなにキレイに撮れるとは。

小倉駅へ戻る前にミクスタ外観を


名前だけは知っていた北九州銘菓

18時キックオフだったので帰宅にも余裕があり、まったり小倉駅で過ごしても駅のおみやげ屋が開いているほどのお時間。
そんなお店を覗いてみると、福岡県の懐かしのテレビCMで目にした名前が。

鶴屋の八幡饅頭

湖月堂の栗饅頭とともに、北九州では伝統あるお菓子のひとつ。

一度は途絶えてしまった八幡饅頭が復活を果たしていたらしく、
初めてパッケージを目にし、帰宅してから初めて食しました。

鶴屋の八幡饅頭
鶴屋の八幡饅頭

この丸みで思い出されるのは千鳥饅頭ですが、八幡饅頭の方が甘さ控えめに感じたのは気のせいかな。

最後に。
帰るときには、もう次のホームゲームの告知。
サッカーのある駅らしくていいですね。

小倉駅在来線改札内のギラヴァンツ北九州ホームゲーム試合告知

ギラヴァンツ北九州はかなり厳しいリーグ戦を戦っていますが、なんとか奮起していただきたいものです。

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?