見出し画像

#サガングルメ 2023開幕戦 at 駅前不動産スタジアム

2023年2月18日(土)、サガン鳥栖J1所属12シーズン目が開幕しました。
プロサッカーJリーグは1993年に始まってから今年で30周年を迎える記念すべきシーズン。

開幕節であるサガン鳥栖vs湘南ベルマーレの試合を観に行ってきました。
本格的な声出し応援の復活やら試合前パフォーマンスやら見どころもありましたが、普段から #人をダメにするスタグル を掲げる身としては駅前不動産スタジアムのスタジアムグルメ(通称 #サガングルメ )をネタにするのみであります。

ということでご紹介を。

年始の儀式

列車に乗ってJR鳥栖駅を降り、駅のホームから見える駅スタを写真に収めたら向かうのはまずアレです。立ち食いうどんです。

中央軒のかしわうどん

旅をする者たちに長く愛され続けている中央軒さん。駅のホームのかしわうどん。
記念すべき開幕なので、かしわ(鶏肉)は増量で。

JR鳥栖駅5・6番ホーム 中央軒かしわうどん
駅のホームからスタジアムを眺めつつかしわうどんを食す

駅のホームからスタジアムを見て、あつあつのかしわうどんをいただくのはホントに贅沢♪

ちなみに、駅のホームではなく鳥栖駅の改札口を出てすぐ隣にある中央軒のお店には「ミニかしわ丼H・O・T」なる顔文字を思い出させそうなメニューあり。時間に余裕のある方はこちらの方で食べるのもよいかも。

ミニかしわ丼H・O・T かしわうどんとのセットで

恒例の春色

スタバなう

毎年2月にサクラメニューの新作が発売されるスターバックスコーヒー。
うまいことJリーグの開幕時期に合うので、サガンピンクに彩られる期間限定のデザインカップでコーヒーをいただくのが恒例。
え?!サクラといえばセレッソ?まあそうだけどキニシナイ。

しかも、ピンク基調に加わるアクセントが例年薄めのブルーになり、まさにサガンブルーとサガンピンクの限定カップになっていたのです。スタバさん最高!

昨年の2022デザインはこんな感じ。
まさにサガンプルー&サガンピンクのコンビネーションですね。

てなわけで、今年も期待して駅スタへ行く前にフレスポ鳥栖内のスターバックスコーヒーへウッキウキで行ってみたのですが、

スターバックス2023サクラデザイン

今年のアクセントカラーはバイオレットでした。
サンフレッチェ広島寄りか?

広島といえば、エディオンスタジアムでのホームゲーム開催ラストイヤー。
あゝ焼き牡蠣食いたい。

いよいよサガングルメ開幕!

雨の中のスタメンは…アイス?!

この日は雨模様の駅スタ近辺。
場外スタジアムグルメエリアである都市広場へ。

向かったのは駅スタのブラックモンブランのベンチ看板でお馴染み、グリルタケシタさんのキッチンカー。
北部九州民のソウルフード、ブラックモンブランデザインのトラック外観が目立ちます。

…おや、コレは!!

ブラックモンブランソフトクリームの看板

ブラックモンブランソフトクリーム、だと?!
もちろん購入。

ブラックモンブランソフトクリームのサイズ感

手に持ってわかるコンパクトサイズ。
シェアしなくても十分な一人前の量かと。

ブラックモンブランソフトクリーム
ソフトクリームを覆うのはチョコクランチ

写っていませんが底にはシリアル。
少しもちもちな伸びを見せるソフトクリームの山を綺麗に覆うのがブラックモンブランお馴染みのチョコクランチ。

ソフトクリームゆえにアイスの柔らかさとチョコクランチのパリパリ感が特徴で、北部九州民のソウルフードであるあのブラックモンブラン棒アイスとは違った食感は一度体験して欲しいですね。

グリルタケシタさんのキッチンカーは昨シーズン駅スタ北口入場後の北スロープ広場にいましたが、今シーズンはスタジアム場外の都市広場でお目見えのようです。
アウェイサポーターも購入しやすいのでは?ぜひ佐賀のソウルアイスを。

アイスのノルマを達成したところでスタジアムへ入場。

鳥栖高校書道部さん今年もよろしく!

駅スタのアウェイ側コンコースへ

イノシシバーガー(ジビエバーガー)のお店

開幕ですから年始のあいさつ代わりにお気に入りのお肉をゲットしましょう。
アウェイ側コンコース売店のGrill Dining deeerさん。

いつも買いに行くよりは比較的多く人が並んでいましたね。

コレを見にきた
おすすめメニューの立て看板

開幕らしく2023新メニューを

今回のお目当ては既に決まっていて、佐賀牛100%のすき焼きバーガーやみつきチキン
セットメニューでいただきます。

佐賀牛すき焼きバーガー&やみつきチキン

コレはヤバイ。
食ってみな。飛ぶぞ。

すき焼きバーガーは玉子入りで味が濃すぎず、ほんのり甘いお肉の舌触り。
チキンはもう、やみつきなチキンです。

決してボリューム満点ってわけではありませんが、肉の味わいはホントにお気に入り♪
アウェイサポーターの皆さんにも食していただきたし。

やっぱり満足サガングルメ

なお、スタジアムグルメで満足してからの記憶は雨でピッチが白っぽくなって見づらいってのと、得点後に何度かビジョンに赤いのが出てきたなあってことぐらいですね(ぉぃ

VARでゴールのチェック中
LED広告ボードにはゴール表示が出たまま

…失礼しました。結果は1-5で湘南圧勝。

5得点で圧勝した湘南ベルマーレ選手とサポーターとで勝利のラインダンス

まあアレです。
スタグルが●●を忘れる旨さだっただけです。

そんなこんなで、勝敗に関係なく、2023シーズンもスタジアムグルメで存分に楽しんでいけそうです。無事開幕して年明けを迎えられてよかったです。

今シーズンは諸事情あってスタジアムでの現地観戦はかなり減らす予定ですが、こうやって隙あらば淡々とスタグルの楽しみを記録していこうと思っています。

最新スタグル情報はサガングルメサイトでチェック!

次回ホームゲーム開催に合わせて、スタグル情報はサガン鳥栖公式サイトの試合情報からリンクを辿って確認できます。
また、サガングルメ特設サイトへ直接アクセスして事前に出店情報のチェックもできますし、レビュー機能もついているのでスタグル利用前でも食べた後でも楽しめるのがありがたい♪

今回は雨で都市広場の方を開拓しなかったので、次駅スタへ行くときは晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?