見出し画像

『脱いでみた。』花盛友里

『脱いでみた。』花盛友里 (2017年、ワニブックス)

おすすめ B
読み始めてからのスピード A
読み返したい A

総合 A -

感想 女の子の、裸体がうつる写真集を始めて買った。この本は情欲をそそる本ではない。ここにいる女の子たちは、綺麗なポロポーションをもったプロではなく、どこにでもいるような一般の女の子たちである。ヌードを撮られるのが初めての人もいるのではないか、と思うほど、写真は初々しい。彼女たちは自分の身体の一部にコンプレックスをもっているかもしれない、しかし花盛さんと話しながら、少しずつカメラに身体を見せることに抵抗感を感じなくなって、むしろ写真を撮られるのが楽しくなっていく。そんな撮影風景が思い浮かぶ。そして、撮影が終わるころには、じぶんの身体けっこういいじゃん!と思えているのではないだろうか。
この本を閉じた後の私も、なぜかモデルの子たちと同じ気分になっている。じぶんの身体いいじゃん!女の子って楽しいじゃん!

『脱いでみた。』花盛友里 (2017年、ワニブックス)

注釈 評価の尺度

おすすめ:
たくさんの人に薦めたい A
最低1人は薦めたい人が思いつく B
薦めたい人が思いつかない C

読み返したい:
3年以内に読み返す A
死ぬまでに読み返したい B
もう読み返さないかも C

読み始めてからのスピード:
数日以内に読み終わる A
1週間以上1か月未満 B
1か月以上 C

総合評価
上の3つの評価を平均したもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?