見出し画像

ヘッドフォンをしているひとに話しかけて良いのか

キャンパスで知り合いとすれちがって、こちらは気づいているがあちらが気づいていないとき、しかもヘッドフォンをしているとき挨拶をしていいのか迷ってしまう。

ヘッドフォン装着は、話しかけるなという世界共通のルールだとだれかが言っていた。例えばカフェで集中して勉強しているときとか。

そして前述の場合だと、おはよう、と声をかけて相手にまったく届かなかったとき、私のおはようが空をただよって死んでしまうのが悲しい。まわりに人がいたら、少し恥ずかしい。

とはいえ、挨拶をしないで無視していると思われるのもつらい。こちらが気づいている時は、たいていあちらも気づいているはずだ。

とりあえずの結論は、いずれにせよ挨拶をすることにする。挨拶は大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?