2018.11.07 幸せなら手なんて叩かない(けもなれ感想)

鯖女です。


けもなれ5話でした。
まじで観るたびに死にたくなるドラマ。
私ガッキーじゃないのにね。

社長に抵抗することを諦めたガッキーが、「幸せなら手を叩こう」を鼻歌で歌いながら社畜へとなっていくシーン。ところどころ差し込まれる(誰ともわからない)手を叩くカットがめちゃ怖い。

あれはガッキーの心の中の手なのか。それとも鬱へ突っ走るガッキーを歓迎するかのように手を叩く死神かなにかなのか。


「幸せなら手を叩こう」ってさ、普通に考えてめちゃ鬱ソングだよね。
本当に幸せななら、いちいち手なんて叩く必要ないし。
「自分はすごい幸せだ!だから手を叩こう!」って思ってる時点で、もう言い聞かせちゃってるよね。自分に。自分洗脳ソング。


黒木華めちゃめちゃ好きな女優さんなんだけど、今回の役は本当にやばい。
クズ。子供。自己中。他人の気持ちを理解しない。自分が一番大好き。
まじのクズ。


誰しも、他人と上手くコミュニケーションを取ることに必死じゃん。人間関係って一番の悩みどころじゃん。必死にうまくやっていくために、死ぬ思いで作り笑顔をして、耐えきれなくて影で泣いてさ。みんなに好かれたいから思ってもないこと言ってみたりしてさ。

その努力を放棄して逃げてると感じてしまう。
そりゃ人間得意不得意はあるよ。でも正直、逃げ道がある恵まれた人のわがままとしか思えない。
田中圭っていう依存できる存在がいるから甘えてしまっている訳で。
「苦手だからしょうがないよね」「性格だからさ」って認めてしまったら、私、この社会で頑張りきれないと思う。


まじでこのドラマ、今のところだれも幸せじゃない。
多分本人は気づいてないけどクズの黒木華が一番恵まれてるわ。最強の運を持ってる。でもそれを当たり前だと思って文句ばっかり言ってる。自分は不幸だって言い聞かせてる。
あと菊地凛子もいまのところ幸せか。でもなんか闇がありそう。
反対に、一番不幸なポジションにいるのに「自分は幸せだ」って言い聞かせてるガッキー。

自分勝手に生きれる人が結局幸せなのかもなぁ。

松田龍平の言う通り、ガッキーの役、きもいよ。
作り笑顔見てられないよ。
頼むからガッキーが救われる展開になってくれーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?