見出し画像

「見たくない人のために」検索避けを「しない」でほしい

タイトルのとおりのご提案です。

検索避けって?

簡単に説明すると、コンテンツやキャラクター、そこから作られた二次創作で扱うカップリングの名前を、わざと変えて表記することです。

自分の活動ジャンル「エルデンリング」というゲームの場合、ゲームタイトルを「デンデンリング」と一部変えたり、「エ…リング」と伏せたり略したり、「💍」と絵文字で表現したりすることを言います。

これは「二次創作や、考察、ネタバレ、キャラへの愛情、そのほかのツイートを見たくない人が、検索で引っかかってしまわないため」という言い訳で使われます。

が!

実はこれ、「本当に見たくない人」にとっては、迷惑なだけなんです!

見たくない人は「ミュート」している

ネタバレ回避や、苦手な表現などを見ないようにするため、Twitter(と、イラストSNSのpixivにも)には「ミュート」機能があります。

知らない人は「Twitter ミュート」で検索してやり方覚えてくださいね。便利なので。

そして、自分のように「見たくないもの」がある人間は、その見たくないもので何という単語が使われるのか調べて、その単語をミュートしています。

そういう人が困るのが、検索避けと称した表記ゆれなんです。

具体例

「エルデンリング」で自分が活動しているカップリング、「死を狩る者、D × 魔術師ロジェール」の例で説明します。

このカップリングは通常、日本語では「Dロジェ」と表記され、海外の方もこのハッシュタグを使っておられます。(D/Rogierという英語表記もあります)

そこで、エルデンリングのファンの方で、これを見たくない人は「Dロジェ」という単語をミュートします。
そして、エルデンリングそのもののファンではあるので、「エルデンリング」では検索をします。

しかし、ツイートで、こういうものがあったらどうなるでしょう。

「エルデンリングの「Dロジェ」のイチャイチャが見たいな〜」←見えない
「エルデンリングの「ディーロジェ」のイチャイチャが見たいな〜」←見える!

……となります。
見たくない人にとっては、新たに「ディーロジェ」もミュートする手間がかかります。

隠そうとして新たな表記を作れば作るほど、この手間が増えるだけです。

検索、避けれてないです。

逆に迷惑です。

じゃあどうすればいいの?

コンテンツ名やキャラクターの場合、恥ずかしがらずに名前をフルで呼ぶなり、文字数の関係とかで略称やあだ名で呼ぶにしても数が多いものを使うとよいです。

作品のネタバレ回避したい人は「エルデンリング」「ELDENRING」をまるごとミュートしますので、「エ…リング」「デンデンリング」などは避けるとよいでしょう。(見られてもよいツイートなら何でも構いませんが!)

カップリングの場合、これも一番数の多いものを使うと良いでしょう。pixivで検索して件数確認が早い。

表記を統一するのは同志を探しやすくなるだけでなく、「見たくない人」のためでもあるのです。

自衛と配慮、両方しよう

……まあ、こう書いてはきたものの、未だにミュート機能やマイナス検索のことを知らずに「地雷です!」と突撃してくる当たり魔みたいな人はいるんで、完全に避けれるとは言いません。

そっとこの記事のことを教えてあげてください。
地雷がある人間は自衛するものです。

あと、絶対絶対見られたくないものは、そもそも鍵アカウントでやりましょう。

上手に使おう、ポイピクとふせったー

成人向けはポイピクというサービスが、絵も文章も投稿でき、クレジットカードによる成人認証を取り入れていますので、そちらがおススメです。

クレカ認証するほどでもないけど見たくない人がうっかり見ちゃうとあれかも、みたいな微妙なツイートはふせったーを使うと伏字になりますので、キャラやカップリング表記だけ見えるようにして同志の検索とミュートを両方有効なようにして、うまく使うと良いでしょう。

おわりに

検索避けについては、さんざん無意味だということが啓発されては、でもでもだって隠れたい! というお気持ち学級会でナアナアになってきた歴史があります。

「見たくない人のためにこそ正式名称/メジャーな表記を使う」
「見たくない人はその正式名称/メジャーな表記をミュートする」

という視点を持って、検索避けのことを考えてみませんか、というお話でした。

読んでくださりありがとうございました。

おまけ:絵文字について

絵文字ね〜〜〜〜〜かわいいんですよね単純に!!
「💍」とかちょうかわいい。
同じフロムの作品だと「🏹(葦名弦一郎)」とかメチャ可愛い。

で、一応、絵文字もミュートできます。

が。

ジャンルによって、同じ絵文字が別のキャラクターに使われているゥ!

自分の雑多アカウントのTLだけでも

🏹→葦名弦一郎(SEKIRO)/ルーク・ハント(ツイステッドワンダーランド)
🌸→チェリーブロッサム(エスケーエイト)/女監督生(ツイステッドワンダーランド) 

と、複数の意味を持っています。

なのでキャラ単体をミュートするのはかなり厳しいんですが、さすがに「🐯🌸」「🏹🐺」みたいなコンビ/カップリングでかぶることは、うーん、どうだろう、たぶんないとは思うんだけど、ど、ど、どうだろう……

でも可愛いし、字数節約できていいよね!
って自分のなかでも答えが出てないです。

とりあえず使うのを止めるのはできそうにないんで、自衛は組み合わせでしておくと良いでしょう。

うーむ。絵文字かわいいよね……(繰り返し) 

今度こそほんとにおわりです!