崩壊スターレイル始発テスト感想

こんにちは、さばたつです。
今回はベータテストが行われていた、崩壊スターレイルの感想についてプログでまとめようと思います。
とりあえず、今回の始発テストで実装されていた、内容の攻略度は、サブクエストをほぼ全てクリア、ひたすら敵を倒す、裂界砕淵という、最高難易度コンテンツは、1つを除いて星0〜2ではありますが、全てクリアしました。
 
 まず、多くの人が気になっているであろうことは崩壊シリーズや崩壊シリーズの外伝的存在の原神はやっておくべきなの?という点ですが、始発テスト時点のストーリーでは他作品を一切やってなくても判るようにストーリーが作られていました。
ただし、他作品をやっておくとストーリーとは全く関係ない小ネタの部分で、クスッと笑えるような物がいくつかあるので、崩壊スターレイル正式リリースに備えて、崩壊シリーズや原神をやっておいて損はないと思います。

探索に関しては崩壊3rdのオープンワールドに近いシステムですが、エリアごとにマップが区切られているため、エリア切り替えごとにロードが挟まります(爆速なのでほぼ気にならない)

そして、戦闘におけるシステム理解への重要度についてですが、この辺はやはり、ミホヨということで、崩壊3rdや原神同様にしっかりと、システムを理解していないと高難易度コンテンツの攻略は難しいです。
一方で、ストーリーや普段の育成素材周回に関しては、割と雑にやっても、なんとかなる優しめのバランスでした。
育成に関しては、崩壊3rdや原神も高難易度攻略を目指すとなるとかなり大変ですが、それ以上に大変であると感じました。正直無課金で高難易度クリアってできるようになるの?って考えてしまうレベルで育成に必要なキャラが多すぎました。
ストーリー攻略程度なら育成はほどほどでちょうどいいバランスですが、高難易度になると、敵に応じたキャラや属性を使い分けなければなりません。
というのも、崩壊3rdや原神は育成が不十分だったり、属性の相性が悪くても、プレイヤースキルを鍛えて、敵の攻撃を完璧に避ける立ち回りをできればクリアが可能でした。
しかし、崩壊スターレイルはターン制RPGなので、敵の攻撃を避けるということができません。
その為、敵の弱点やデバフ耐性を理解した上で相性の良いキャラを使わないと高難易度攻略はかなり難しいです。
以上の点から、高難易度攻略をするにあたって7属性全てのアタッカーは最低限育成する必要性があり、敵の攻撃を必ず受けてしまう都合上、ヒーラーか、シールドキャラも必須になります。
さらにバフキャラやデバフキャラも敵に有効な属性にした方が強い為、基本的には7属性全てのバフキャラ、デバフキャラを育成する必要性があります。
実際、今回の始発テストでは、全てのキャラクターを育成して、最高難易度コンテンツを1つ以外かろうじてクリアできるというレベルで複数のキャラが必要です。
また、当然のことですが全てのキャラクターのスキルや必殺技の特徴も理解する必要性があります。

では、ここからは攻略をするにあたって意識するべきと感じたポイントを紹介していきます。
まずはブレイクシステム
通常の敵で有れば弱点属性での攻撃、ボス敵はシールドを削り切るとブレイクをすることが可能です。
また、シールドは弱点属性での攻撃でより多く削る事が可能です。
ブレイクを行うメリットは2つ
1つ目は、敵に与えられるダメージが増える。
2つ目は、敵の行動速度が下がり、こちらが連続攻撃をできるようになる事です。
特に高難易度では2つ目の、敵の行動速度が下がるメリットはとても大きいです。
ブレイクをしなかった場合、こちらが攻撃、敵が攻撃というやりとりを毎ターン交互に行いますが、基本的にこちらの回復やシールド展開よりも相手の攻撃の方が強いので、どんどんジリ貧になっていきます。
しかし、ブレイクを行えばこちらが3〜4ターンほど連続で行動できる為、その間にチームの体制を立て直すことができる。
しかし、ボスのシールドは非常に硬く、弱点以外の攻撃ではほとんど削れない為、弱点属性キャラを2〜3人は入れておかないと高難易度のクリアはほぼ不可能と言えるレベルなため、7属性全てで、複数キャラの育成が必要になります。
次に、バフデバフの理解
始発テストにあったバフとデバフの中でも強力だったものを紹介します
まず、1つ目は、シールドと回復、高難易度では必須クラスで、ないと100%負けます。
始発テストではシールドは氷属性キャラのみ、回復は物理キャラのみだった為、敵の弱点やスキルに応じて使い分ける形でした。
2つ目は、ダメージアップや攻撃力上昇、会心率アップ、このバフは必須ではありませんでしたが、もし、入れる余裕があるなら入れると便利でした。
3つ目は、防御力ダウン、高難易度ではほぼ必須レベルの重要なデバフで、これがないとダメージが全然通らないので、制限ターン以内にクリアするのがとても難しいです。
4つ目は遅延系です
敵の行動速度を増加させたり、敵の速度自体を下げたりと、敵のターンを遅延させる能力ですが、ピンチの時の立て直しや、ブレイク状態の延長に役立つので便利ですが、持ってるキャラ3人と少ないのが難点。
5つ目は凍結です
凍結が効く敵であれば、凍結ハメで何もさせずに敵を倒すことができます、また、ブレイク状態の敵が凍結すると、敵のターンになってもブレイク解除よりも凍結解除が優先されるため、凍結を維持し続ければ永続ブレイク状態にできます。
難点は所有者が2人しかいないところ。

キャラバランスについて
今回の始発テストではどのキャラも使い道があり、個性がありました。
このバランスをより良くすればリリース時は多彩な遊び方ができると思います。
(唯一三月なのかちゃんだけが使い所がピンポイントですが、その代わり強い敵には最強クラスの性能なので仕方ないかなと思う)

というわけで今回の記事はここまで。
良ければ次回も見てください。またね!

Twitter: @sabata_41
YouTube: https://youtube.com/channel/UCQf4Ih4g0fBfj4hrqb7recA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?