見出し画像

どんよりzoo 2020-12-25

もうクリスマスが終わっちゃったの~~~????
早すぎる。一年なんてあっという間だな。このままどんどんと老いてぽっくり逝くんだ。やだやだ。

昨日の話

プリンを食べた。うめ~。
背後にゴミやらコップやらが写っているとたまに友人からノイズを残すなと怒られるがいつもやってしまう。どうにも気が回らないんだよな...
そもそもそういうのをあまり気にしていないし、プリンを早く食べたい気持ちが邪魔して気を遣う脳のリソースがない。プリンは偉大なので。

今日は用事があったので早く寝ようと思っていたのに、早朝学校に行くのをやめたせいで謎の余裕が出てきて一時まで起きていた。脳みその分岐命令が破綻している。

得の話

?これは....?

オイオイ、もしかしてこれって....

AirPods Proじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!

得ました。AirPods Pro。聖夜ならこういうこともありうる。私はこの一年間めちゃんこいい子だったので。日記も途切れず投稿できたし。

やっぱ最高だなこれ。便利が過ぎる。ノイズキャンセリング機能は私に工事現場の真横ですら座禅を組んでいるかのような静寂を与えて見せ、外音取り込みモードはどれだけ曲が盛り上がっていようと周囲の警鐘を全てとりこぼすことなく私に伝えてくれる。無敵になった気分。
フィット感が異常に高くてどれだけ頭を振っても歩いても走っても落ちるどころかズレる気配すらない。もう耳の一部だこれは。
しかも音質が結構いい。あまり違いが判らない私でも今までのより良いなと気付くほどには良い。

これ、一生使お。マジで。

動物園の話

動物園に行ってきた。これは長年飼育された末に剥製になったチョッパー。

クロクモザル?的な名前のサル。尻尾で木にぶら下がったりしててすげ~と思った。
毛がふさふさしてて撫で心地がよさそう。寒いのかほとんどが地べたに座ってうなだれていた。子供だけが殴り合いの喧嘩をしている。ちょうど目をやった瞬間に子ザルが全力で他の子ザルの頭をひっぱたいていて笑ってしまった。カミナリでもそこまで強くしねぇな。

寒いのかうずくまっているペンギン。ずっとこの姿勢のまま首を一定周期に振り続けていたので、このペンギンはペンギン型カメラだった可能性がある。世界まる見えで見るあれ。

同じく寒いのか日向に立ち尽くすペンギン。この後背後の影が迫るのに合わせて前進していたので本当に日向ぼっこをしていたっぽい。

長く見過ぎて「何見とんねん」と怒られている。ごめんな。

下に降りていくと水槽の中を覗ける窓があり、さっきまで見たのとは違い活発なペンギンが泳いでいた。二匹に見えるが、屈折でそう見えるだけで一匹しかいない。こいつは終始泳いでいたし、後半は口から泡を吹きだしながらひたすら床を掘ろうとしていた。脱走を狙っているのだろうか。

そんなペンギンコーナーをつかみどころのない表情で眺めるカピバラ。後ろで飼育員さんが飯の用意をしているぞ。もうちょっとそっちに興味を持ったらどうだ。そんなのでは野生ではやっていけないぞ。飯を食え。

しばらく進むとカピバラのいる大きな檻があって、しばらく眺めていたらいつの間にかめっちゃ近くに来てた。うぉあ!って言っちゃった。近すぎんのよ。驚きながら写真撮ってたら見んじゃねーよと言わんばかりにそっぽ向いてどこかへ行ってしまった。このつれなさがカピバラ、ひいては動物園の醍醐味である。

横になって草を食み続けるシフゾウ。余りに動かないので木の切り株かと思っていたら動物だった。
シフゾウは漢字では四不像と書くらしい。角が鹿、顔が馬、足が牛、尾がロバに似ているのにどれでもないからその名前になったらしい。でも一応鹿の仲間に分類されるようだ。鹿じゃん。三不像じゃん。鹿なんだから。しかも顔も足も見えないから似てるのかわかんないし。あと胴体は何に似てるんだよ。

ひたすら向こうとこっちを往復するエランド。ゴガアアとしきりに吠えていた。おっさんのいびきみたいだった...
角が凄く立派らしいけど、生え変わったばかりなのかそうでもなかった。結構貧相。生え変わったばかりであってくれ。

キュウシュウジカ。寒いのか皆固まっていて元気がない。
これまで見た動物たちもそうだが、あまりにも元気が無さ過ぎる。客商売だぞ。元気出せよ。

ん?ちょっと待って。

Sika Deer!?nippon nippon!?!?!?!?!?!
命名にもうちょっと力入れろ!!!!なんだシカシカって!ニッポンニッポンってよ!!!!!!!!やる気ねぇのは冬だからじゃなくて通年ってことか!!!!!!!!!!!!!!!!!

キリン。ずっと手すりなめてる。美味しいの?鉄分のダイレクト補給なのかもしれないという結論になった。あれだけ首が長くては貧血のリスクも人一倍(人の1倍では済まないが)あるだろうから。実際キリンはかなり血圧が高いらしい。人間の2~3倍ある。生活習慣病どころでは無い値だ。

ゾウ。寒いから元気がないのか元々とろいのか分からないが、特に動くことも無くしきりに足踏みをしていた。動物園の動物ってこんなに動かないものか?像か?像なのか?お前は。象であれよ。

タートルズ。ミドリガメ?とゾウガメ。亀可愛い〜。でっけ〜奴らよりも何を考えてるか分からない割に命を身近に感じて良いな。
ミドリガメの方、皆わちゃわちゃ動いていたけど一匹だけピクリともしない奴がいて少し心配になった。踏みつけられても周りをぐるぐるされてもピクリともせず。生きていてくれ...!

ニシキヘビ。でけ〜!
例に漏れず全く動かなかったけど蛇って可愛いな。不気味さと可愛さと力強さとが同居している。篠原涼子?

ワニ。小ぶりな奴らだったけどそれでも迫力があるな。アクリル越しにでも"暴"をひしひしと感じる。手前に歩いてきた時はお〜と思った。語彙が貧弱すぎるが。

ヤマアラシ。外と内から2回見れるタイミングがあったけど、外に行けば中に引っ込み中に行けば外に出ていくのでなかなか見ることが出来なかった。ようやくタイミングがあったかと思えば岩の下を掘り続けて顔が見えない。わざと?

プレーリードッグ。めっちゃ可愛い!!!!優勝!!!!!!あんたが大将!!!!!!!
近づいていた時は座っていたのに、こっちを見るやいなやスっと立ち上がってくれた。めちゃくちゃ警戒しているのかサービス精神か。長年展示されているし後者ではなかろうか。
しばらくしてもう1回戻ると「また来たんか?お前...」みたいな感じで一瞬立ち上がったあとどこかに歩いていった。

動植物園と言うだけあって広大な菜の花畑や季節の植物が飾られていたのだが、ちょうど植え替えのタイミングだったのか更地になっていた。
正直かなり楽しみにしていたので残念だな...

狸。可愛い〜!!!撮り忘れたけど横に狐もいた。可愛い〜〜!!!!!!狐狸って飼っちゃダメなのかな。飼いたいな...めっちゃ可愛い...責任持てんので飼わんけど...
狐を見て「犬と猫のいいとこ取りみたいで可愛いな〜」と言っていたら横の説明パネルにまんま書かれていた。恥ずかし〜。

ブリオンと化してしまったジャコウネコ。昔飼っていたパグもそうだったけど、毛が真っ黒の動物ってどう撮っても黒い塊にしかならないんだよな。どう撮ったら綺麗に映るんだろうか。

シロクマ。前回訪れた際はこちらに思いっきり湯たんぽを投げつけてきた凶悪な奴。
今回は何をしでかしてくれるのか...と半ば脅えつつ見に行くと、陸の端から端をひたすらに往復していた。水にも入らず、ただひたすらに往復。しばらく見ていると段々と辛そうな顔になっている。辞めてはならないのか?人が見ているから?
どうやらこのシロクマは「客がみている間は動き続けなくてはならない」と躾られているようだ。しかし寒くて水にも入れず、仕方なくウロウロしていたのだろう。どこの世も闇が深い。

リスザル。めっちゃ可愛い!!!!!!!!は〜見に来てよかった!!!!!!
そんで顔怖!お前そんな顔してなかっただろ!!!!!!もっと可愛い顔してたぞ!!!!白目むくな!!!!!!
リスザルってめちゃくちゃ可愛いな。家にリスザルがいたらQOLが100倍になりそうだ。
部屋めっちゃ汚くなってプラマイマイナスかも。

他にもニホンザルとかクマとかがいた。写真撮り忘れたらそいつらが何をしていたかも忘れた。

昼過ぎに動植物園から出所。寒いから皆大人しくてどうにもどんよりとした感じがあったけれど大満足。また来よ。


昼食の話

昼食。ミニカツ丼&ミニうどん。うま〜。
カツ丼が恐ろしい程に上げ底で、予想の3分の1くらいしか無かったけど美味しかったしそこそこ量もあったので満足。おなかいっぱい。

買い物の話

予想以上に時間が余ったので東急ハンズとかで買い物をした。

貰った。ワードバスケット。文字数でなく終わりの文字を指定される限界しりとりみたいなやつ。めっちゃ面白そうだった。まだやってない。
今ルール読んだら、ターン制じゃなくてひたすら思いついた順に出していく感じらしい。スピードか。
え〜!おもしろそ〜!!!友人をかきあつめて今度やろ。
楽しみ〜!

手帳も買いました。1日1ページのやつ。写真は忘れた。色々入り用だし。
毎日絵の練習とかしちゃおうかな。川柳でも始めちゃう?どう使おうかなー。

結び

めっちゃ長くなっちゃった。書き疲れた。
今日からしばらくWiFiが使えないので画像は控えめにしなくては。お金がかかってしまう。

スマホのnoteアプリちょっと書きやすくなりましたね。変な挙動とか不便さが少し改善されている。まあPCで書くのに越したことはありませんが...

今日は沢山歩いて疲れた。寝ます。おやすみなさい。

今日はここまで。

助けてください。