見出し画像

命を取るか痛みを取るか 2020-12-19

いっけな~い!遅刻遅刻~!!


遅刻の話(弁明)

今日は家族内飲み会があったので日記を書きだすのが遅くなってしまった。それだけ。
ただの私の怠惰による遅刻。ごめんね。毎日何かしらに遅刻している。

本来は居酒屋に行って飲む予定だった(私は飲めないので飲まないが)けど、昨今のご時世を鑑みて家で飲むことになった。これが良くなかった。
いや時世的には正解だったんだけれど、これによって時間制限が撤廃されたことで終了が遅くなり日記を書くにかけなくなって遅刻してしまった。

未だに続いてはいるけど、風呂に入ることで流れを断ち自室への移動を可能にしたので今ようやく日記を書くことが出来ている。すいませんね。


無料ガチャの話

画像1

は~い。特に言うことは無し。昨日浅倉が出たばかりなので文句も言うまい。千雪さんのSRが最大特訓になったし。

今見たら千雪さんのSRは元から最大特訓だった。まぁいっか。

Rアイドルのバリエーションが欲しいね。283プロのヒナシリーズと白いツバサシリーズがただのハズレ要員みたいになっているのちょっと可哀想。
種類が増えたところでハズレ要員には変わりないのだが...


CITIES:SKYLINESの話

昨晩と今日の昼にちょっとだけCITIES:SKYLINESをやった。めっちゃ楽しい!

画像2

今こんな感じ。都市運営について詳しいことはわからないので何か問題が起きた時に慌てて対抗する形でどうにかこうにかやっている。

一番最初に環状線を作ろうとして何故か菱状線が出来た。ここは住宅区画と商業区画を配置している(ほとんどがそう)。
そして菱から川に延びている線上で産業を行っている。対岸は都市郊外の住宅・商業区画。

菱から左上に伸びている線上には墓地とか老人ホーム、ごみ処理場を置いている。ゴミ区画というわけではない。バス倉庫なんかも置いた。
バス路線は引き方がわからなかったので、倉庫前から道路の反対側まで大通りを止まることなく一周して巡るだけの謎路線が出来てしまった。仕組みを理解したので対岸の区画に作った路線では正常に造れた。路線の撤去ってできませんか?

地域を分断する高速道路の左側にはひたすら住宅・商業区画を敷き詰めている。

今のところはいい感じに運営が出来ている。
バス路線は崩壊しているが、税収も黒字だし幸福度もそれなりに高い。特段問題はなさそうだ。
ただ、教育が不足している。厳密に言うと”教育を受けた労働者”が不足している。商業区画の成長に伴って労働者の知的レベル向上が求められるようになった。当然だ。教育を受けていない者に薬剤の管理は出来ない。
このせいでいくつもの薬局が放棄されてしまった。
これの解決法がわからない。一応学校は一通り配置していて、教育はある程度行きわたっていると思うが上手くいかない。恐らく教育施設の配置が遅かったので労働人口となる世代が教育を受けられていないのが原因だと思うが、これをどう解決したらいいのか分からない。待つしかないのだろうか。

CITIES:SKYLINES、やめれないな。
昔スマホでやったシムシティとは違い、資材不足でにっちもさっちも行かないような状況が少なく慌ただしい。その分充実している感じがあって面白い。渋滞を見つけて改善したり、インフラ等の偏りがないかを確認したりいろいろしなくてはならない。楽しい。
今のところは後手後手でやっていけているけど、この先段々そうもいかなくなっていくんだろうな。ひとまず何都市も作ってみてノウハウを覚えていくしかないかも。

無料配布は終わったけどお金出して買うほどの価値はあったな。いいですよ。やろう。

やっぱ私はこういう一人でコツコツできるゲームが好きなんだな。友達とワイワイゲームするのも好きだけど、地道に何かを作ったり攻略していく方が性にあっていると感じる。ゴーストオブツシマとか花さかロジックとかドラクエとか。私はドラクエ派。DQⅨしかやったことないし、FFもⅫの途中までしかやったことないけど。

以前「Wii-Fitの花さかパズル」を紹介したけど、正しくはWiiパーティーの花さかロジックでした。すいません。


家の話

家が無事に決まりそう。あとは審査を待つだけ。
審査が通ったら一応内見をして、実際に引っ越すまでのしばらくは家のレイアウトとか必要物・金額を考えるだけだ。
ネットの用意とか引っ越しの日付決めも進めたほうがいいかもな。

若干面倒になってきたな。寝てる間に全部やってくれ。小人たち。


喉の話

相変わらず痛い。乾燥だろうな...
おまけに朝から盛大にむせたので痛みがブーストされてしまった。

朝、痛みで目が覚めた。喉が塞がり激痛が走っている。呼吸も上手く出来ない。苦しい。なんだこれは。
そう思いながらしばらく身悶えていると原因が段々とわかってくる。どうやら喉に唾が引っ掛かっているらしい。それも大量に。
これ、老人が死ぬ原因一位のやつでは?やばいぞ。

めちゃくちゃに焦ったがハチャメチャに咳を乱発したら壮絶な痛みと引き換えに何とか詰まりが解消された。あぶね...
流石にこの歳で誤嚥性肺炎は笑えんな。言うほど老いてはいないので。

めっちゃ痛いな。喉。イガイガする。むせなければもうちょっとマシだっただろうが...


結び

今日は短いなって?そうなんです。
今日はほとんど起きてからずっとCITIES:SKYLINESをやってご飯の用意をして食べてダラダラしていただけなので、特に言うことがない。
食事中にした話も他愛ない話とプライバシー・身内ノリしかないので。

そんなこんなで楽しかったけど書けることはそんなにない一日、いかがでしたか?喉の痛みは引かないしなんだか頭が痛くなってきたので寝ます。おやすみなさい。

ギリギリ遅刻しちゃった。今日はここまで。

助けてください。