見出し画像

剛と柔のオモロ 2020-12-22

火曜日だ!!!!!!あと一日で今年の登校が終わる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近勢いでごまかし過ぎている気がする。冒頭から結びまで。
冒頭は良い入りが思いつかないので仕方がないが。


無料ガチャの話

画像1

はい。

もう明後日で終わり!?!?!?!?!?一生やってくれ~~~!!!!!!

だから勢いでごまかすなっつの。

無料ガチャが明後日で終わってしまうな...
あと二回しか引けない。悲しい。
でもこの期間で浅倉のSSRが揃ったので悔いはない。いつでも終わっていいよ。

いややっぱ終わらないで。


一年の振り返りの話

昨日noteから今年一年の活動記録みたいなメールが送られてきた。一年と言っても活動を始めたのは9月からだから実質3か月分だけど。
結果はこんな感じ。

画像2

画像3

ふむ...
記事を134本も書いてたのは意外だったな。まぁ9/1から12/20の112日分の日記が入っているからそんなに多いわけでもないのかも。日記が間に合わない時に言い訳用の呟きをしたりしてるし。日記じゃない記事は15~20くらいかな。

そんなに書いたっけ。覚えてない。
最初の方に書いた小説がよく読まれた記事に残ってるのはちょっと嬉しいな。正直今まで書いた記事の中で一番初速があった。その後に130本も書いているけどショートショートが一番。

あとシャニマス初プレイ日記はなんであんなに読まれたんでしょうね。他の記事の3~6倍くらいのビューがついている。特に凝った内容なわけでもなく、ただただシャニマス始めたぞ~って日記なんだけどな。たくさん読まれるのは良いことなので良し。ありがとうね。

来年ももっと記事書いてもっと閲覧増やしていくぞ~~~。

皆こんなただの日記をいつも読んでくれてありがとうね。初めて読んだって人もありがとう。読んでない人も....というわけにはいかない。読め。今すぐに。


結局大声が一番面白い話

オモコロチャンネルの動画があがっている。皆見た????

最初から最後までずっと笑いっぱなしだった。いまだに苦しい。
結局こういう動画媒体だと大声を出しているのが一番面白いんだなと思い知らされてしまった。いい年した大人が全力で騒ぎ散らしているの面白すぎる。

永田さんが日記で「大声が一番面白いので叫んでいる」みたいなことを書いているのを見て「確かに面白いけどさすがに言い過ぎでしょ~」と思っていたが今日の動画は大声の本領だったな。さっきも書いたけど、30や40になろうという大人が血管むき出しにして120の大声を出し暴れる光景ってそれだけで面白い。しかも内容にはそこまで意味がない(内容が要点ではない)ので、世界的に通じる。グローバルオモロ。やべぇよ。

趣向を凝らした工作とか言葉遊びみたいなものも好きだけど、やっぱりそれを見聞きして理解するフェーズがある分どこか冷めてしまう部分があるように思えてきた。その点大声とかただの奇行にはそのフェーズがない(理解できない・する必要がないので)分鮮度が高い即時的なオモロが飛び込んでくる感じがあってよかった。

こんなことを言ってるけど多分工作とか川柳系の動画を見たら逆のことを言う。人間は日々細胞を入れ替えて生きているので、考えが変わるのも仕方がない。

そもそもどっちが強いとかではないんですけどね。静のオモロと動のオモロ、柔のオモロと剛のオモロってことなので比べる必要がない。今日は剛のオモロが好きな日だったってだけ。


けしんちゅの話

画像4

学校にあった消人栓。典型的な静のオモロ。
ここまで綺麗に火の〃だけ消えることある?故意に消した?
実は元からこの表記でどくさいスイッチor核ミサイルのスイッチが大量に保管されている可能性もあるな。

友人がこれを見て「けしんちゅ!」と叫んだのでめちゃくちゃ笑ってしまった。”けしんちゅ”の響きが既に面白い。

もはやネットスラングと化してしまった人(んちゅ)の文化はいつまで続くんだろう。正直好きなのでいつまでもひっそりと残っていてほしい。


労働の話

今日は週に一度の労働日であった。本当は時間割的に水曜日も早く帰れるから週二で働けるんだけど、毎週何かしらの用事が入っていて働けていない。明日も用事がある。

用事と言っても友人と遊ぶとか、課題をするとかなので労働を放り出してすることかと言われると少し困ってしまう部分はある。そのせいで財布が空になったりするんだぞと。

画像5

長年苦しめられてきた金欠からも解放されたうえ、最近寝不足でもあったので祝杯兼気つけとしてZONEの新しい味のやつを買った。
Unlimited ZEROらしい。何が?

正直味はよくわからなかった。いつものと一緒と言われれば一緒のような気もするし、少し苦いというか甘みが少ないような気もした。青い奴が一番おいしかったかも。ぐんぐんグルトみたいな味のやつ。

あとプリッツとルーベラも買った。食欲のままに貪ったので写真は無し。
人の世とプリッツは儚きもの。

PCを起動すると毎回シャニマスが自動で立ち上がるようになっている(特に設定はしてないけどなんかそうなった)ので、仕事中に画面を共有する必要があって恥ずかしい思いをした。サボっているとは思われないだろうけど仕事先で趣味がバレるのなんかちょっと嫌だな。マウスポインタも幕末志士のやつだし。

画像6

おまけにブラウザのブックマークがこれ。やばいかも。
嫌だな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
検索してくださいって言われたの調べてる時もデカデカとnoteのマイページが予測変換に出てきて嫌になっちゃった。苦しい。

あと知識が足りな過ぎて会社の人に残業をさせる羽目になってしまった。一応その辺を専門で勉強してるはずなのにな...

何はともあれ今年の仕事は終わり(多分)。来年頭にはもう内容全部忘れてるだろうけど、それは来年の私が何とかしてくれそうだ。頑張れ。

え?嫌だけど。

そこを何とか...


乾燥の話

空気が乾燥しているので咳が止まらない。
ちょっと前に訴えてた喉の痛みは引いたけど、代わりに咳が増えた。最低のトレードオフ。

毎年この時期は喉が痛むか咳が出るかの二択なんだけど、今年は入れ代わり立ち代わり両方がやってきましたね。最悪。
嘘。毎年こんな感じかも。もう嫌。

別に咳が止まらないのはちょっと苦しかったり気管が若干痛むだけで済むからいいんだけど、このご時世にゴホゴホ言っているとまずいよなという感じがある。別に睨みつけられたり怒鳴られたり白い目で見られたりはしてないんだけど(周りを見てないだけで睨まれてるかもしれないけど)、あからさまに怪しいし嫌だろうな...と思ってしまって「違うんです、感染とかじゃないんです...許してください...」と心の中で常に平謝りをしながら生活している。

私は毎年のことだから違うなという確信が持てるけど周りにはそれはわかんないもんな。ただそこそこの頻度で咳をしているという事実がそこにあるだけだ。疑われても石を投げられても文句を言えない。

石を投げられたら文句を言うが?なんなら投げ返すし泣くまで殴りつけるが?


破滅都市の話

聡明な皆様のことですのでお気づきとは思いますがCITIES:SKYLINESの話です。

かなり発展してきた都市(Sabatown)が破滅してしまった。原因は私の強引な再開発。
ずっと二車線道路だけを使ってきたので、ところどころ詰まりが生じるようになってきて渋滞が目に余った。そこで改善すべく主要道を4車線道路に置き換え始めた。すると段々楽しくなってきて、気付けばほとんどの道路が4車線になっていた。ここまでは良い。それに伴い区画の再整備も行った。低密度区画を高密度区画に変えたり、ごちゃ混ぜになっている部分の整理をした。そして全体を一通り入れ替えたので時間を進めた。すると始まった。破滅が。

区画再配備の影響で住人は一斉に退去し、税収は大幅に減少。それに伴って収支が一気に赤字へと転落。予算もあっという間にマイナスになり何も手を出すことはできない。建物が無くなり電力・水道網が断裂し更なる退去を誘発する。地価は一気に下落。モノの数分で20万ドル以上あった予算がマイナス100万を超え、住民は半分以下に減少。もう手の施しようがなくなっていた。余りにもショックで写真を撮るのも忘れていた。放心状態のままセーブせずにぶち消したので奇跡的に破滅前の都市が残っていたので辛うじて今自我を保っている。

あれだけ順調だった都市運営が一瞬になって崩壊する。
政の難しさを身をもって知った。

もうあの惨劇は繰り返しません。奇跡的に生き返ったこの都市を大事に育てて見せる。


結び

そんなわけで都市を育てるのでみんなはもう寝てください。おやすみなさい。

今日はここまで。

助けてください。