見出し画像

リスキーシフトのリスクは念頭において

リスキーシフト、集団極化ともいうそうですが、個人で考えた結論と、集団で考えた結論では、集団の方が偏りやすい(極化)という説があるそうです。

偏るということはリスクが高まることに繋がるのでリスキーシフトと言われていますが、
同調行動によって偏った意見に流される、一貫性を持たせるためにどんどんそちらに偏っていく。集団で決めたので方向転換に複数人の承諾を必要としてなかなか軌道修正ができない。

なんでも皆んなで話し合って決めようとすることで、無難な結論を導き出そうとしているつもりが、リスクが高まるというのは皮肉な話です。

時に集団での話し合いも必要となりますが、個人の意思と判断の方が時に融通がきくのは間違いないと思うので、付和雷同とならないように気をつけたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?