【実体験から】IT企業の転職時の面接で実際に聞かれた質問15個と適切な答え方【採用されました】

IT企業からIT企業への転職を考えている方の参考になるかなと思い、実際に自分がある企業の転職面接で面接担当の方に聞かれた質問内容と答え方について記しておきます。

面接官は3人で、それぞれ、経営に関わっている方、営業に詳しい方、技術に詳しい方でした。

全15個の質問がありますが、全部面接時に実際に聞かれた事になります。

面接での質問内容がぴったり一致するということは無いと思いますが、IT企業の転職面接で聞かれるような内容はどこの会社もある程度パターンとして決まっていると思いますので参考にはなるだろうと自負しています。

短い面接時間の中で聞けることというのは限られています。

少なくともここであげた中で何個かは必ず聞かれる内容になるのではと思っています。

ここに書いた内容は転職に限らずに、新卒入社でもある程度参考になるかと思いますので、新卒でIT企業への入社を望んでいる方で面接準備を万端にしたい方は是非読んでみて下さい。

質問への答え方についてですが、私が実際にそのように答えた内容と適切だと思われる答え方を書いています。
これが正解とは言い切れませんが、私の場合は実際にここで書いた答え方をして採用されました。
相手の面接担当の方が欲しがっている答えについて、正確なところはわかりませんがある程度は参考になるかなと思います。

採用された会社の規模としては、以下になります。
資本金:4億円
従業員数:400人
年商:40億
主な分野:地方自治体、金融、医療、食品、インフラ構築
所在:本社は主要都市で地方に支社有

全く準備が無い状態、丸腰で何も武器を持たない状態で面接に挑むのは怖いものです。
予想外の質問が来るとテンパってしまうこともあるでしょう。
心の準備も必要です。
ここで書いた内容は採用を保証するものではありませんが、面接の予習の1つに使っていただけるとちょっと面接を有利に進めることができて採用される確率が上がるかもしれません。

全15個の各質問については私見で重要度が高そうな順に並べました。


1.経歴の説明をお願いします
今までの経歴を正直に答えましょう。
IT面接ではハッタリが使える質問も多いですが、この質問はハッタリが使いにくいかもしれません。
深く突っ込まれる可能性が一番高い質問だからです。
ハッタリを言っていて突っ込まれて上手く答えられずにテンパると印象が最悪になります。
この質問だけは正直に答える方が良さそうです。
中途採用は即戦力を期待しているケースが多いです。
が、必ずしも実戦経験が豊富でないと採用されない訳でもありません。
もし実戦経験が乏しい場合は意欲は人一倍ありますということを全力でアピールしましょう。

続きをみるには

残り 3,965字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださると大変喜びます。