サボのプロフィール

千葉で家庭教師をしております。
ホムペでは入試問題の解説を掲載しています。
運営サイト:家庭教師サボの部屋(https://sabotensabo.com/
twitter:sabo18573

・公立高校入試
千葉は全教科。都立・神奈川・埼玉は4教科(国語を除く)。他の都道府県は数学のみ記載しております。平均点や、設問ごとの正解率が公表されているところは、それらも付記しております。とくに読んで頂きたいのは社会科ですが、数学の視聴率が高いです。

・難関中学(算数科)解説
中学受験の要である算数のページです。文字式を使ってはならない縛りがありますが、中学以上の数学ではお目にかかれない特殊な科目なので、文字式でズルしようとしても攻略の難しい問題が多いです(;^ω^)
学校によっては、一般の大人や現役の大学生でも0点が続出する難問ばかり出題するところもあります。

・難関中学(社会科)
社会科は暗記の要素が大きいですが…難関中では高校生レベルが不意に出題されたり、和廻が外洋船と比べて国内流通向きである理由、キンメダイを網で捕獲しない理由など、特殊な思考問題もゴロゴロでてきます。年代別で掲載し、勝手ながら★1~4の難易度を付けました。

・難関中学(理科)
社会科と同様、特殊な設問傾向のある学校が多いです。高校生で習うテーマを題材にもってきて、受験生の大半が知らないことを前提とした知識や公理を現場で考えさせる形が見受けられます。こちらは物理・化学・生物・地学・総合の分野別で掲載しております。

・難問特色検査
横浜翠嵐高校や湘南高校といった、神奈川の難関公立高校で出題される特色検査です。英国数理社が融合した5教科横断型で、設問の内容も独特です。
横浜緑ヶ丘の創造問題や横浜サイエンスフロンティアのテクノロジー問題は、かなり攻めています。

・センター試験
今のところ公民科(現代社会・政治経済)だけ(;`ω´)

・勉強方法の紹介
いろいろ書きました。

・QUIZ
IQ問題にでてきそうなクイズ特集。
☆1~4で難易度付けしますが、差があるかも。。

・入試問題の著作権に関する試験
わりと検索流入から読まれております(*'ω'*)w
一番本気だしたページです(笑)

入試問題に挑戦したい方、研究したい方はぜひ遊びに来てください('ω')
give it a try!⏬

この記事が参加している募集

自己紹介

新しい書籍を購入して、皆様に還元していきたいと思います。 頑張ります。