見出し画像

柴犬の性格

柴犬の性格って

うちの三郎は現在4歳。柴犬を好きになったのは
警戒心が強くて飼い主にしか懐かない、
とか
忠実で飼いやすい
みたいなことがネットなどでよく書いてあったこともある。
自分にしか懐かない、なんてかわいいのーと。
しかし
お迎えしてから知る現実。

柴犬は飼うのが難しい
というのが正解らしい😂
ツンデレだったり警戒心強かったりプライド高かったり、と。

6ヶ月までに社会化

社会化を教えるには6ヶ月ぐらいまでに、というのをどこかで見つけ心に引っかかっていた。他のわんこと上手に遊んだりとか躾とか大人になればなるほど難しい、ということで色々ネットで調べた結果中目黒のUG DOGSさんの門を叩く。まさしく私にとって門を叩くという感じだった。
そこは泊まり込みで社会化教室をしてくれるところで、柴犬が得意という評判だったから。そこの店長さんがすごい人で、犬愛がすごい、そして飼い主へのダメ出しもすごい、最初は怖いなーと思ったけどカウンセリングをしてもらってもうその日のうちに預けることを決意。なんかそんな予感していて狂犬病の注射の証明書などを持参して行ったのでした。
そのまま10日間の泊まり込み。こっちは寂しくて泣きそうだったけどw毎日動画とか画像を送ってくれるのでなんとか耐えられました。
ちなみに柴犬は大変だから他のわんこより料金が高かった!そして6ヶ月を過ぎるとこれまた値段がアップ(大変さが増すからだろうけど)。さらに私が預けた時はお盆だったのでお盆料金でした。こういうサービスを利用するときはタイミングも大事ですねー。

日に日に良い子になるサブ

プロってすごい

預けた当初は他の子に喧嘩を売るようなサブ。でも日に日に良い子になっていって店長さんに甘えたりへそ天したりと目に見えてどんどん変わっていきました。
今思ってもここに預けてなかったらと思うと恐ろしい。今ではシャンプーをしに月一で通ってるけどサブはここが大好きみたい。躾とか厳しいことすると嫌われそうって思ってたけどそうじゃなくてちゃんと伝わるんだなーと実感。
そして帰ってきたサブはめちゃめちゃいい子になって、その後今まではしなかったようなヘソ天だったり私の膝の上に乗ってくるなど甘えてくるように。可愛さがどんどんどんどん増しました!本当感謝です。

見極め

しつけ教室、わんちゃんの保育園、幼稚園など色々あるけどわんちゃんと飼い主さんに合ってるところを探すのが大事。
場所、どんな人がお世話してくれるか、料金、どんなわんちゃんが来てるか、預けてる最中の連絡方法などなど。
うちの場合は預けてなかったらと思うと恐ろしい。プロの手を借りるのはアリだなと思います!

今となっては人懐っこく、飼い主どころか誰にでも懐くような性格に。柴犬と言ってもみんなそれぞれ。犬種とか色とかによって性格は分けられるものじゃないなーと思いました。みんなそれぞれかわいい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?