見出し画像

わんこのドライアイ


病院でもいい子のサブ

きっかけは違和感

1年ぐらい前、なんとなくサブの目に違和感を感じた。ちょっと色が違うような。病院に行く予定があったのでついでに先生に相談。眼圧を測ってもらったり診てもらったところ、
ドライアイ
という診断。眼圧も低いし乾燥して涙の量が少ないので目の表面に傷がついている、ということでした😭
犬にもドライアイってあるの?と驚きました。ちょうどその時私も目の調子悪かったので私もサブもヒアルロン酸の目薬をすることに😅犬用、人間用ってあるけど間違えてサブに人間用を刺してしまったことがあって慌てて獣医さんに連絡。
成分はほぼ同じだから1回ぐらいなら大丈夫と言われました。

目の軟膏、ホットタオルも

毎月1回病院で診てもらい目薬続けてもあまり改善しなかったため、目の軟膏、そしてそのあとレンジでチンしたホットタオルを目に当ててと先生に言われて冗談かと思ったらほんとだった💦もう人間と同じだね。
ってことで続けました。幸いにもサブは暴れることもなく軟膏もホットタオルも受け入れてくれてホッとした。もしやホットタオルは気持ちよかったのではと思うほど。
数値が良くならないので毎日朝晩
目の軟膏

ホットタオル

目薬
を繰り返す。結構大変だったけど、軟膏から目薬までは5分ぐらいあけてとのことだったので、その5分で歯磨き、足洗う、肉球クリームとなかなかいいルーティンができました。

待ち時間もいい子だよー

1年経ってやっと改善

先月やっと右目の数値は良くなった。けど左目がー。ってことで左目を中心に薬を続けて今日病院に。最近目がうるうるしてることが多かったのでもしや良くなったかなと思ったら
ついに
めっちゃ数値が良くなってたー
傷も無くなってたー
長かったなー。サブよく頑張ったわーえらい。と感動。
だけどまだ油断できないので薬の量は減らしつつ継続。

柴犬って皮膚とか目が弱い子が多いみたいなので柴犬と暮らしている方は注意してみてあげてくださいねー。
それにしてもそんな皮膚とか弱かったら野生でなんか絶対生きていけないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?