見出し画像

出会ってよかったドッグトレーナーさん

柴犬の性格に書いたけど社会化教室でお世話になったUG DOGSさんと同じぐらい感謝しているのがドッグトレーナーの有賀先生 この先生に会ってなかったらサブは今頃どんな子になってたか恐ろしいと思うぐらい。

きっかけは獣医さん

  • パピーの時に通っていた獣医さん。嫌がってよく先生をカミカミ。そんな先生に
    「このまま成犬になったらどこの獣医さんも診てくれなくなるよ」
    と言われました。そこで勧められたのがドッグトレーナーさん、よくわからないけどそこの動物病院に有賀先生のチラシがあってそれを渡されました。
    そのチラシを見つつ、ネットでも色々検索してみたところ
    誰にお願いしたらいいのか全くわからない💦
    料金も言ってることもみんなそれぞれでどうやって決めたらいいのかわからない。迷った挙句とりあえず有賀先生に連絡をしてみた。理由は

  • お試し価格があって安かった

  • 動物病院で勧められた
    から。
    悩んだ理由は

  • 男性だったから(家にこられるのは抵抗がある)

  • サブと合うかわからなかったから

嬉しそうなサブ

いざお試し

先生の第一印象は「いい人が服を着ている」😂そんな感じでした。めちゃめちゃ優しい、でもトレーニング中は厳しいとメリハリがすごい。サブもいきなり懐いたし、即正式お申し込みに。
1番の悩み噛み癖について相談。自分の気に入らないことがあると噛もうとしてきて、当時お散歩前のハーネスつけるのも噛まれて大変だった。血が出ることも💦
そこで先生がハーネスをつけることに。もちろん噛みます、激噛みです。先生の手からは血が・・・。それでも噛んでも自分の思い通りにはならない、ということを思い込ませることに成功。その1回だけでハーネスつけるときに噛まなくなったし、嫌なことがあっても噛まないように。(今は洋服着せようとすると歯剥き出しにするけど😅)
先生・・・結構血が出ててびっくり。でも「想定内です」って言ってました。そんな仕事私にはできないー。仕事とはいえできないー、と思いおののきました。ドッグトレーナーは生半可な気持ちではできないなと・・

公園でのトレーニング

どんどんいい子になるサブ

先生のおかげでどんどんいい子になるサブ。クレートに入る訓練とか公園での呼び戻しとかこっちの希望を伝えてその都度色々教えてもらいました。
先生が教えてくれる→その後数日先生の言った通りにやる。
そうすると本当にその通りにしかもあっさりなる!めちゃめちゃびっくりした。一人で悩んでネットとかで色々調べて試行錯誤より本当にすっごい早くて確実。プロだなと思いました。
そんなもんだからサブのインスタ通じて紹介してと結構言われてたくさん先生に繋ぎました。

いい人感が溢れてるw

ほんとよかった

お散歩中に偶然先生に会うことがあってサブも大喜び。(この写真は真顔だけどw)本当に先生に会ってなかったらと思うと恐ろしい。
トレーナーさんとはわんこや飼い主の相性が大事だから1回目でそんな先生に会えてめっちゃラッキーでした。
しつけでお悩みの場合はプロの手を借りるのアリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?