見出し画像

不思議 ふしぎ アブラムシがいない!

温かくなり,空豆の草丈がグンと伸びてきた。
170センチ以上にもなってきた。
今年は、昨年よりも順調に育っているなあ。「よしよし」と思わず苦笑い。

津美味をよく見ると、今年はアブラムシがいない。何回も何回も探した。しかし見当たらない。

何だろう、どうしたのかなあ。殺虫剤は一切使用していない。肥料は有機肥料がほとんど。たまに化成肥料を使う程度。

今年の空豆の育て方は、垂直仕立て栽培法を参考にしてやってみた。
支柱を立てて、伸びてくると麻紐で茎を縛っていく方法である。
縛るのが少し面倒臭いが。


垂直仕立て栽培によるとこの方法で行うと、虫がほとんど寄ってこないとのこと。
「いや、まさにアブラムシが寄ってこないわ。」と感心した。

収穫まであと少し。どうかこのままアブラムシが付かないように祈るばかりである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?