初ジムバトル参加から1年。

あ、特別成長はございません!

「参加することに意義が」と言い続けていたら対して強くならないままぬるるっと1年過ぎていました。

 そして近況。
 新弾バトルを楽しむうちに変なスイッチが入ってしまい、見開き18枚ピカ様で埋めることにしました。この参加賞配布期間が終わるまでに何とか間に合いそうです。

 「151」の新弾バトル用に作った「アルセウスピジョットマスカーニャ」デッキ。
 本来「リザードン逆張りしてぇな~」ぐらいから作ってみたら、ちょくちょく新弾バトルで入賞させてくれるデッキと相成り、せっかくなのでもう少し練度を上げたいと思ってアレコレ試しています。
 「欲しいカードをデッキの中から連れてくる」カードがこんなに優秀だとは。素晴らしい知見をありがとう無色ポケモンの皆様。
(※同時に「頂への雪道」の恐ろしさも嫌という程教えてもらった)

※変更前のデッキ。人生で手に入れたVIPパス2枚のうち1枚がここに

 参加したジムバトル後のフリー対戦にお付き合い下さった方にデッキのアドバイスをしていただきました。
 
 元々考えたり疑問に思ってたのが
・「頂への雪道」で完全停止しないようにピジョットexを「はたらくビーダル」か「リファインキルリア」に変えたい
・「バトルVIPパス」って1枚しか入れないくらいならネストボールとかに変えた方がいいのか
・「セイボリー」さんで相手デッキに干渉するくらいなら自分の手札環境を良くするサポートを先ずは採用すべきか

 といった内容。

 その他色々雑談込みでお話させていただいたのですが、デッキに関しては相談して一発で解決するモノもあれば、何回か自分で回してみないと合点がいかなそうなモノもあり。
 ご教授いただいた中で手元にあったカードを加えたり不要アドバイスを受けたカードを削ったりして、いじくった後にどんな感じで戦えるかが今から楽しみです。


 ポケカの対戦をするようになってちょうど1年過ぎ、いつまでも昔の大会での出来事をズルズル引き摺らなくなってきました。
 いい思い出もそうでないモノも、ここに書き残してしまっている以上確かに「記録」されているのですが、勝敗度外視してジムバトルに出まくってると、重要度の低い記憶ってちゃんと薄れて霞んでいくんですね。


 転職でこの街を去るまであと一月。まだまだたくさんの知見を得たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?