ぷち日記

先日のジムバトルめっちゃ勉強になった点をいくつか。


・vsロスギラについて

後輩くんにボコボコにされ続けてきた影響で強いアレルギー反応があるので「対戦相手からギラティナが出てきたら即負け」だと思っている私。
 ※ロスバレやロストドロクツキ辺りにはまだ勝算があると思っている(ギラティナがいないから)

 ジムバトルのフリーで対戦していただいた方(ティーチング教室なども開いてらっしゃる)のロスギラデッキとの感想戦で、

「相手のデッキや「場」、トラッシュやロストゾーンを観察することで勝ち筋を探す」

ことについてお聞かせいただきました。


・「ミラージュゲート」でエネ加速、とはいえロスギラデッキに入っているエネルギーの多くは
超4草3~4水3(+ジェットエネルギーなど)
 ※ヤミラミに必要なので超エネは4の人が多そう。

・こわいこわいギラティナさんに必要なエネルギーは草と超 

=草と水、超と水が付いているギラティナさんの場合はわざを撃てない可能性がある
=トラッシュやロストにエネルギーが何枚送られているかを見ておかないといけない(=ロストとトラッシュに合計3枚草エネがあったら諦めてはいけない)

=エネ回収手段(すごいつりざお)が何枚トラッシュ・ロストにあるのか
 →2~3枚採用だと思うので、1枚既に使っていたら粘れる可能性はある

=ロストに水2行ってしまった場合や既にギラティナに水1付いている状況の場合「げっこうしゅりけん」を撃たれる可能性は低い


 こちらの話をしていただいた後、自分で試しにロスギラデッキを作ってみて(「いれかえカート」等足りないモノも万々ありましたが)回してみると、

・あんなに恐ろしかったロストデッキにも必ず安泰ではない
・使っている方々はちゃんと時間を設けて練度を上げていた

───ということが見えてきました。
※基本的に自分で手一杯で相手の状況を見ていない

 
ポケカに対する知識の大半を実績からしか得ていない(YouTubeや考察を見ない)のにはやっぱり限界があるのかも…。

「たのしいポケカ」と「勝てるポケカ」の折り合いの付け所を見つけるにはもうちょっと時間が必要そうです。
(雑なまとめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?