マスカーニャexでシティリーグ。

シティリーグシーズン3。

迷いに迷った末、参加してきました。

迷っていた理由としては、「扱えそうなデッキが無い」から。
前回(シーズン2)参加を最後にEレグが落ち、最新弾でオーダイルやガオガエンexを組んでみるものの、あんまり戦績がよくない。古代バレットも未来バレットも素材が足りない&興味がいまひとつ湧かない。

となると一番触れそうなのは、

マスカーニャex 。

 
元々は黒リザードン逆張りのために作ったものの、うまく使いこなせなかったデッキ。なおかつ「ヨガループ」の人たちも居なくなり、解体待ったなし、な感じでした。

しかし、「れんげきわちゃわちゃデッキ」の時に味わった「ベンチも狙撃してサイド4枚くらい同時に取る快感」から抜け出せず、単純に練度も他のデッキよりマシだったので、ふつうのジムバトルやトレーナーズリーグにはこちらで参加し、経験値を高めていくことにしたのが2月上旬。

「なかよしポフィン」目当てに10店舗弱を徘徊してジムバトルに勤しみながら、隙を見つけてはフリー対戦で皆様にマスカーニャの相手をしていただきました。

ぜんぶ違う店舗です


 ※余談1:「ポフィン徘徊マン」と化した結果、ここ数年で最も小中学生のともだちが増えております
 「○○さん(←わたしの登録名)は次のシティ出ないんですか?」と声を掛けてくれる小学生の男の子もいらっしゃってありがたいやらはずかしいやら

 ※余談2:1日に3大会、6時間連続合計11試合に参加した日があったのですが、その話をしたら後輩くんが引いてました

 
嬉しかったのは、皆さん「マスカーニャex」でシティに参加するのをフツーに肯定してくれたこと。
「勝つつもりがあるなら△△デッキの方が~」的なアドバイスは一切無く、「自分が使いたいデッキで参加するのが一番ですよね!」からの「それならこんなカード採用した方が合うんじゃないですか?」といった意見を下さる方のなんと多いことか。

大元となっていたEレグ時代のデッキがこちら↑。

行なった改造・練習としては
・アルセウスVライン全部抜く
  →暫く使っていたものの、「アタッカーを誰にするか(エネルギーを誰に貼るか)」で軸がブレてしまうのでばっさり切ることにした
マスカーニャの打点が心配なら相手を阻害すればいいじゃない
  →パオジアンとサーフゴーに勝てなすぎるためミミッキュとリククラゲ採用
・LO警戒で入れていた「ルミナスエネルギー」やめる
・ダメカンのばらまきはマスカーニャに任せて欲張らない
全部後攻取ってサポートによる盤面安定に特化する ※いちばん大事
  →後攻1ターン目でペパーポフィンわざマシン&ニャローテビーダル立ての反復練習

あれやこれやと試行錯誤する中、ある日のジムバトル(16人参加)で準優勝できてしまうくらいには結果が出るようになってきました。

うちわけ:
・黒リザ 6-3
・ロスギラ 6-4
・タケルライコ 6-4
・黒リザ 0-2(たねぎれ)

その時の参加者の方のひとりがボソっと「え、マスカーニャでここまで勝てるん…?」と言っていたのを聞いてしまったのがこのデッキでシティ参加する決定打となりました(単純なので脳汁がいっぱいでた)。


さて、3/3のシティリーグ当日。
目標は「前回達成できなかったシティリーグ初勝利」

1戦目:黒リザ 後攻 0-6
 相手先攻2から3ターン続けて「プライムキャッチャー」→「ボスの指令」→「ボスの指令」で全くさねこポケモン狩られて心が複雑骨折

2戦目:親子トドロクツキ 後攻 1-6
 ちゃんと全然回りませんでした。学びも無く記憶も無い試合

3戦目:未来バレット 先行2-6
 サイドにビッパ1ビーダル2ネオラントV落ちてて早々に心再骨折
→切り替えようにも手札リフレッシュカード一切引けず

4戦目:不戦勝
 →またかよ!!!(2大会連続2回目)
ここで一旦外出できて心身のリセットに成功(会場あつい)

5戦目:ゾロアーク 後攻6-3
 
相手自らダメカンを自陣に載せていくシステム、という点で相性が良かったのが一番の勝因 相手のミミッキュをマスカーニャの「ブーケマジック」で追い詰められたのもデカかった

最終結果:2勝3敗 最終順位36位(48人+ドロップ6人)


正直な感想としては、

当初の目標を達成できた喜びよりも、本来なら相性のいい相手に手も足も出なかった1・2戦目の悔しさの方が大きい

───です。
相手の引きがどうこう、じゃなくて自分側の問題。
ホントに勝つチャンスが無くて負けたのか、実は幾つかの見落としが転がっていたのか、というのを暫し考えてます。
最終的に「やっぱポケカたーのしー!」に帰着するまでに多少の時間を要しそうだけど、取り敢えずは「まぁ、参加してみてよかったかな!」というシティリーグになりました。やっぱりマスカーニャおもしろい。

そして大会に関わる皆様のご尽力に感謝しています。
いつもありがとうございます。


========

同じ大会にポケカ四天王なる方が参加され(&優勝され)ていたそうで。

間近でプレイングを見てみたかったものの、残念ながら機会に恵まれませんでした。

大会開始前や間隙にお話させていただいた方々の中には、
「(四天王さんに)会うために××県から来たんです」
「子どもが会いたがっているので△△県から連れてきました」
という人がおり、(な~んかそういうのステキだな~~)って思いました(←急にクソみたいな語彙力)

何回か会場ですれ違った、という経験を糧にしようと思います! (?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?