近況日記(23.7~9/2)

きょうもたのしく下手の横好きポケカです。

休みの日に部屋から一歩も出ないと病んでしまうため、自己防衛を兼ねてポケカを趣味としてから今月で1年。
相変わらず近所にジムは存在せず、3月に買った車は既に2万km走ってます。


・れんげきわちゃわちゃデッキ近況

今数えたら4~5大会連続でドベかドベから2番目という結果でした。
まったく活かせてやれなくて申し訳ない…。

Eレグが終了してしまうまでもう半年も無い中、周囲の環境がどうであれ結局ジムバトルでは彼らを呼び出してしまう私です。
パオジアンexデッキ相手だと多少粘れるような立ち回りが出来てきた気がしないでもないですが、サポート活用ド下手トレーナーの元で相変わらずの戦果を出しています。

「インテレオンVmaxを入れる」だとか、「そもそもそのデッキじゃ厳しい」とかのアドバイスは耳にオクタン状態ですが、『チャンピオンシップポイント』30Pを齎してくれたれんげきデッキと残り時間を堪能しまくりたいという気持ちは揺るぎません。
あと、意外と彼らが頑張ってくれた大会でもらうプロモパックに「月明かりの丘」が入っているので、願掛けみたいな意味合いもあります(3戦2勝)

マナフィが激減する環境変化、期待してます!(アツい他力本願)


・新弾バトル

───の前に、最近
「ポケカを2ボックス以上購入するのがだるい」病
を発症しました。

コレが何かというと、
「大してレアカードが欲しいわけでもないし、使わないポケカを売りに出すのもめんどくさがっているのに、抽選応募しまくったり発売日にコンビニ回ったりすることに価値を感じなくなった」という状態でございます。

とはいえ1ボックスぐらいは開封を楽しみたい、ということで、自分のポケカ購入スタイルが固まってきた、という話です。

ならばどうやって新弾バトルに参加するか、というと、「他の人が手放した新弾カードを必要枚数だけ買う」!コレに尽きます。
おかげで余計な出費は減り、浮いた分はガソリン代へと回ります。


そんなこんなで、これまではあまり参加してなかった新弾バトルに『黒炎の支配者』環境では参戦しています。

デッキは「アルセウスピジョットマスカーニャ」。
マスカーニャex(草)がリザードンex(悪)の弱点を突けるのと、過去のシールド戦で何度か触れていたので少々知見があるから、という理由です。
(リザードンexがまったく手に入らなかった、というのも理由ですが)

お店を色々と回ってアルセウスVとピジョットexをお招きし、レシピ見様見真似&アレンジした翌日の大会(2か所はしご)ではトータル1勝6敗でした。

アルセウスVの弱点「✊」だという事すらまともに把握してなくて5歳の子に0-6で負けたのもいい思い出です(その子のポケカ大会初勝利が私からという栄誉は得た)(そして私は「スターバース」の使い方もド下手だった)

対戦して頂いた皆様から「「スターバース」でピジョットexが活躍できる環境を作ってから「マッハサーチ」を使うべき」、「「頂きへの雪道」対策は考えておくべき」等々のアドバイスを受けたのが2週間前。

そのデッキで先程新弾バトルに参加し、

プロモピカチュウ入れ忘れた

久し振りに3位入賞という結果が出ました。

お相手の事故に助けられた感もあったのですが、
「下手の横好き鉄砲が数撃ってちゃんと当たった」、ということにして素直に喜んでます。

あと、「環境デッキ(に近いモノ)を実際に触っておくのは大事」、ということも最近分かってきました。

れんげきわちゃわちゃデッキに拘泥しているとどうしても見えにくい周囲の環境。
その環境デッキは何がどう素晴らしくて、何を狙うのが常套手段で、何をされるのがイヤなのか、というのは、やはりネットで文字だけを追いかけてもきちんと把握できない。

初心者向けでつよーい「アルセウスギラティナ」デッキも、自分で触ってみることでその良さが分かったし、なるべく早くアルセウスVを仕留めないといけないとか、先攻取ってさっさと進化させないと戦況が厳しくなるだとかもちょっとずつ解ってきたのです。
(元々理解力はアレなのでこのぐらいのペースが自分には合ってる)(と信じたい)


実は今から次の新弾・ガブリアスexをとっても楽しみにしてます。
既に持っていたデッキを改造しつつ、やってみたいことが幾つかあるのがうれしい。


・与太話もういっこ。

この↑新弾バトルで、過去のジムバトルで対戦したことのある親子の方が居らっしゃったので、お子さんの「推し」だというブラッキーのポケモンパンシール押し付けてきました。

ずっと財布の中で眠ってたし、こーゆーのは必要な人の手に渡るのが一番いいんだよ。

「今度かわりにシャワーズの何かしらお譲りします!」と言ってもらえましたが、言われた私がその話をフツーに忘れてそうです。


恩は売るもの着せるもの。
そして回収しないもの。


───推敲ビミョーな記事になったけど今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?