見出し画像

地元佐世保の山巡り標高15位高法知岳

佐世保市内には国土地理院の地形図に表記された山が55座あります。
自衛隊施設内など登山が難しい山が3座あり49座に登っています。
標高順に足跡を辿ります。

第15位高法知岳(たかぼうちだけ) 三角点412m


佐世保市の北部、吉井町と松浦市の境界に位置する。山頂には八天狗神が祀ってありました。タイトル写真(暗くて判りづらいですね。)
一度のみの登山でした。
15位までが標高400m以上です。

No861合併後市境縦走(高法知岳) 

平成19年1月8日 単独
世知原9:10→椋呂路峠→12:05高法知岳(八天狗神)→12:20法内池→337.5m点→福井峠→合戦原北の岩場→14:30江迎町境→ゴルフ場入口→16:20吉井駅⇒MR左石
旧佐世保市の境は平成14年に4日間かけて踏破していたが、その後市町合併があり境界が変わり、改めて挑んだのがこの山行である。
合併した吉井町・江迎町と松浦市の境を歩いた一日でした。

松浦市方面

開いていただきありがとうございます。
次回は、標高第16位弘法岳387mを投稿予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?