見出し画像

第42回黒髪山開き神事に参列

昭和58年の第1回山開きから毎年のように参列しています。
させぼ山酔倶楽部の総会はこの日に合わせています。
「21世紀に残したい日本自然百選」に選出されたのを記念に開催されたのが最初です。

第2回山開き時の息子達

第5回山開きでは牧山新道が開設されました。
第10回山開きでは、熊本県球磨郡の白髪岳と姉妹山が結ばれました。
第20回山開きから、ここまでの記念杯の配布や朝日新聞ヘリが飛来するイベント型が見直され、前夜祭と入山式のみのスタイルになりました。

第20回山開きでいただいた記念の杯

主催者の黒髪山を守る山の会の皆様のご努力には敬服するばかりです。

第42回黒髪山開き神事

令和6年4月7日9時から
N君、N女史、今年入会のH女史と私が参列
ボーイスカウトの子供達も参列しています。

黒髪山ゆかりの山岳会として
させぼ山酔倶楽部を代表しN君が玉串を奉奠しました。

最後は主催者の挨拶で解散となり、牧ノ山に向かいました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?