見出し画像

1976年ヨーロッパ山旅㏌よっちゃんツールロンド北壁へ

No196ヨーロッパ山旅 昭和51年7月15日∼8月19日 3名

これまでの動き

7月16日日本を出国し
18日シャモニ入りロジェールキャンプ場にBCを設営しました。
19日フランス山岳会入会や山岳保険に加入してシャモニ生活が始まります。
20日体調すぐれないままガイアンの岩場に取付いて滑落負傷してしまった。
21日治療休養
22日万全ではないがボソン氷河を覗き、
23日ランデックス針峰からシャモニの街や山々を俯瞰して
24日モアヌ針峰に登るため登山口クーベルクル小屋まで来ました。
25日雪の中、苦労しましたが18時間の行動のすえモアヌ針峰に登りました。
26日シャモニに戻りモンブラン登山の準備です。
27日グーテ小屋3817mに入り                      28日モンブラン登頂を果たしBCに戻りました。
29∼30日アクシデント発生、休養と分裂。こんなことも起きました。
31日仲も戻りミディ針峰コスミック山稜へ、そして伊トリノ小屋へ。
01日登攀に向け出発待機するも吹雪で断念。イタリヤの街に下りクール・メイユを散策しました。
明日はツールロンドに向かえるでしょか。

ツールロンド北壁へ挑戦

8月2日(月)晴れ ツールロンド北壁3,792m 氷壁登攀
出発4:50→ザイル着用5:50→ツールロンド北壁取付6:00→(12ピッチ)→ツールロンドの肩13:15→14:00山頂14:30→南東稜直下16:00→16:55トリノ小屋
ビール3回購入(19・9・7FF)

概念図2

ツールロンドは、仏語で「丸い塔」と言う意味です。北壁は標高差342m(標高3,450m~3,792m)の非常に急峻な雪の斜面で部分的に氷となっています。 3時起床が4時となり慌しく準備します。パンとスープの朝食が終わり4:50出発しました。

2ロンド取付きへ

今日は素晴らしい天気でアイゼンの音が気持ち良く響きます。ヘッドランプを点けて、氷河をトラバース、クレバスを避けながら進みます。小屋を出るとき先行パーティーがいましたが、何処に行ったのか見当たりません。ジェアンの方でしょうか。

2ヴァレ・ブランショを望む

ツールロンド概念図

一時間程でツールロンド北壁の正面へ着きます。ここから取付きまではトレースがありません。アンザイレンしてコンティニュアンスで取付きに向いました。ヒドンクレバスが一カ所ありましたが、無事通過し6時に取付きに到着しました。

2ロンド松尾1

身体がグーット引き締まってきます。トップM、ミッテル私、ラストIといつものオーダーでザイルを組みます。1ピッチ目、ベルクシュルントの下までです。ここまでは壁ではなくデブリが急になっています。ベルクシュルントの乗越は2m程の垂直の壁で、最初の確保でMが登ります。下からはアイゼン裏が見えるだけです。表層雪崩が盛んに落ちて来ます。砂糖が降っているようです。昨々夜の右足こむら返しが気になります。朝から痛みがあり大丈夫かと心配になりました。
Mがアイスハーケンを打ちビレー点として私を確保します。これを確認して私はIを確保して引き上げます。休む暇はありません。もう足が冷たくなります。Iは順調に登って来ます。2ピッチはまだラビーネンツークであり、3ピッチ目で少し外れました。しかし大きなヤツは通るだろうと緊張は続きます。H先輩から借りたピッケルは余り利きません。シャモニで購入したアイスハンマーは良く利いて抜くのに苦労するほどです。手指が雪面に当たり痛くなります。

2ロンド松尾古川 (2)

1ピッチ40mでザイルがいっぱいに伸びた時は80mとなります。アイスハーケンは五本使うことになります。2~4ピッチ間は表層雪崩を浴びながらの登攀で上を見られない状態でした。5ピッチ目で左手岩場の方に左上します。

登攀図2

登攀図3

ここまでツァッケだけで登り不完全なステップで確保していたので、岩場での確保は随分と楽に感じます。アイスハンマーを一杯に打ち込んで二重にビレー点を取りました。しかし広さはなくトップとの交代、ラストとの交代時、チョット手間を取りました。6ピッチ目のビレー点も岩場です。気楽な場所で確保していると次の出だしが緊張します。

2ロンド壁のど部分

7ピッチ目は右上して氷壁の中の小さな岩の上に立って確保します。8ピッチ目は40m一杯、もう少しで岩場ですが届きません。露岩が所々出ています。アイスハーケンが決まらないようです。一本は下向きで不完全です。もう一本打って、私が上がって行きました。グランキャピサンを眺めます。遠くにミディ針峰も確認できます。

2ロンド壁よりグランキャピサン 遠くにミディ

2~6ピッチ間は、三人とも緊張のせいかアイスハーケンの受け渡しを度々忘れていました。つまりIが回収したアイスハーケンを私が受け取り、私がMに合流した際に渡すのですが、この作業を忘れるのです。購入の際に予備まで考えていなかったのが失敗でした。忘れることでの時間ロスや緊張を高める場面も度々でした。

2ロンド壁

 8ピッチビレー点からは、岩の下を右に巻いて直上します。日陰の部分が多く、氷結カ所が目立ちます。右中央寄りにトレースみたいなものがありますが、表層雪崩が気持ち悪く左寄りにコースを執ります。9ピッチ、右足をかばい横に蹴り込みます。左足は前歯だけで登り、時々休憩しながら登りました。二人とも順調です。もう四時間は経過しています。

2ロンド壁確保点より下を見る

まだどの位あるのだろうか。10~11ピッチは一定の傾斜で似たような氷壁が続きました。11ピッチ目でまたアイスハーケンを渡すのを忘れます。しかしMはもう要らないと言っているようです。傾斜が緩くなったのでしょうか足だけで登っています。姿が消えて行きます。声が通りません。Iを上げます。
12ピッチ目は最後のピッチでした。足だけで登れる傾斜となりゆっくりと登り終わりました。Iが登って来て緊張のツールロンド北壁の登攀が終わりました。
 
私達は北壁の左側を登ったようです。山頂へは左側よりルンゼを一旦下って登り直します。チョットした岩場を登ろうとしていた時、一般ルートを登っている登山者より左下にトラバースするようアドバイスがありました。10m程トラバースして3mの小さなチムニーを下ると雪面に出ます。ここから10m程左上して一般ルートに出ました。痩せた雪稜です。テラス気味の場所に着き、5m岩場を登ると頂上でした。マリヤ像が建っていました。

2ロンド山頂 (3)

2ロンド山頂 (4)

頂上から2~3m東に行って休憩昼食としました。展望は素晴らしく360度に展開しています。モンブラン側の展望です。

2ロンド山頂よりモンブラン (2)

2ロンド山頂

モアヌ針峰が余りにも低い位置にあり驚きます。私達が北壁を登り、外国人クライマーが喜んでくれます。30分休んで下山を開始しました。痩せて急な雪稜を下ります。雪がダンゴになります。先行パーティーの後をゆっくりと下ります。雪稜が終わり岩場に変わるとブレバン側を下るようになりましたが、先行パーティーが先に下れないと言います。

稜線上に下から登って来る登山者を確認し登り直しました。小屋で一緒だったイタリヤ人がこのコルからルンゼを下るようにと教えます。近道のようですが落石が怖い場所です。後続が来ないうちにと下ります。結構長く、氷河にようやく出ました。ベルクシュルントを無事通過し三人が揃うのを暫く待ちます。

 ガスがかかりルート判別がつかなくなりました。クレバスに気を付けながら進みます。ようやくトレースがあり東に進みます。しかしトレースはいくつもに別れるので感が頼りです。雪面状況が判り辛くサングラスを外しますが目を痛めます。取ったりはめたりしながら進みました。大きなクレバス帯に立ちました。朝のルートとは違うようです。晴れ間を待ちます。不安を感じながら丘のような雪原を越えケーブルの下を通過しました。登山者に会い「トリノ」と指を指します。OKとの返事が返って来ました。
16:55トリノ小屋に到着、12時間行動の充実した一日となりました。

2ロンド取付きへ2

次回は、再びシャモニに戻ります。そして翌日はスイス・ツェルマットに移動となります。

毎回読んで頂き感謝、感謝です。有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?