見出し画像

山登り人生VOL238四度目岩屋ロックガーデンと恒例会長誕生祝い

私34歳。奥様33歳、長女9歳、長男7歳、次男3歳
家新築入居も落ち着き、長女は小学4年生、長男は同2年生となり、
次男は幼稚園に通い始めた昭和58年度の山行は
32回、49日と回数日数とも大きく増加しました。
会活動は活発で
春は北ア硫黄尾根から槍ヶ岳、韓国ソラク山、
冬は富士山合宿でした。
これらには不参加でしたが、念願の屋久島に行ったり岩登り沢登りと楽しんだ年でした。

No351岩屋ロックガーデン 

昭和58年7月10日 7名 
東稜・・・M-E-S、T-K女史
小クラック∼まつのきテラス・・・S-E-私、T-K女史
BGクラック・・・S-私、M-K女史
クラック・・・S-私、M-K女史、S-S   
凹角ルート・・・T-S

久し振り大勢での岩登り。
S・E・K女史は初めての岩屋。
他のメンバーも久し振りの岩屋とあって燃えるものがある。
トップ引きも多く、3パーティーに別れてフルに登ることができた。

Sが一番調子よく、4ルートを精力的に登る。
久し振りとは思われず終始トップで登る。
新人のK女史はラストならどこでも登る勢いである。
高知大学でフリークライミングを楽しんでいたとか頼もしい限りだ。
T君の良きパートナーになると思われた。(後年、T君と組み大崩山に鉾岳にとクライミングし結婚へと進展した。)

私一人どうもスッキリせず、
一応ラストで登ったものの練習不足が目に見えた。
皆さん盛り上がり私の自宅で酒宴となった。

No352会長誕生祝山行(有田ダム)・天童岩

昭和58年7月23∼24日 
16名(長男と私)
Y会長79歳の誕生祝いで有田ダムに集った
第一陣6名は会長宅を16時に出発。テント設営して早速乾杯。
第二陣は大勢来るぞ思っていたがM氏一人であった。
後は三々五々集まる。
参加者は少なかったが大いに盛り上がり、
Y会長も最後まで付き合われ、
久しぶりに北大寮歌{都ぞ弥生}を披露された。 

24日天童岩へ。7名
山頂岩場でフリークライミングの練習を少し行う。
昨夜は一人3㍑のビールを飲んでいた。
23日梅雨明けしたものの今だ蒸し暑い。
170名もの団体さんが来ると言うので竜門に移動した。
飲み過ぎで今日の行動がなかなか決まらない。
とにかく天童岩に行こうとなった。
Mさん快適に飛ばし天童岩まで休みなしで歩かされた。

天童岩

天童岩では数名の男女グループが岩登りをやっている。
若い女性に手取り足取り教える姿に「いいね。」と本音がでる。
我々も遊ぼうとトップロープでクライミングを楽しんだ。

正午のサイレンを聴いて下山、14時頃流れ解散となった。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?