見出し画像

黒髪連山のヤツガシラ

3日、文化の日、素晴らしい秋空に誘われて黒髪連山に行って来ました。

黒髪連山はホームグラウンド。ヤツガシラが目的で龍門ダムから登ります。
今日も登山者は多そう。日本一周中のバイクも。

色付き始めています。

最初の岩場は初夏にはクロカミランが群生する場所でしたが、盗掘により絶滅してしまいました。イトラッキョの花などが出迎えてくれました。

二ヶ所目は先客あり、一瞬盗掘者かと思いました。私自身がそう見られるかもと心配になりました。景色を楽しみ、ヤツガシラを愛でました。

三ヶ所目はツタが色付いてました。

ヤツガシラに会えて満足し天童岩へ。山頂からの眺めにも満足。

天童岩山頂
天童岩への途中での岩峰。
正面は天童岩、山頂です。
青螺山を望む
武雄方面の眺め
唐津方面の眺め
遠くに佐世保市最高峰の国見山を望む。

次の3枚は山頂からではなく途中撮影の写真です。

雄岩
これも雄岩
雌岩

蛇焼山コースから龍門に下りました。

鬼の岩屋
二股分岐

1522回目の山登りでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?