見出し画像

国体九州ブロック大会が開催されました。

7月16日(土)~17日(日)熊本市で開催されました。大会に合わせ開催された九州地区山岳協会理事会に出席のため出かけ、長崎県チームを応援してきました。

成年女子は本国体(栃木)の出場権を獲得

成年女子、少年男子、少年女子の種別で各3枠の出場権獲得を目指して16日にボルダリング競技、17日にリード競技が開催されました。
成年女子はボルダリング2位、リード3位、総合2位で本国体出場権を獲得しました。ちなみに同総合1位の佐賀県メンバー一人は佐世保出身者です。
少年男子は総合5位、少年女子は総合6位で今後に期待の結果となりました。
少年は長崎北高校3名、大村高校1名での構成でした。

ボルダリング競技

16日 えがお健康スタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)内の
ボルダリングウォールにて
長崎県チームは成年女子2位、少年男子6位、少年女子5位の結果でした。

陸上競技場地下1階の常設ウォール
競技前のルート下見4分間(オブザベーション) 成年女子
成年女子1位の佐賀県選手(佐世保市出身)
成年女子長崎チーム
成年女子長崎チーム
少年男子オブザベーシン
少年男子長崎チーム

リード競技

17日 熊本県立総合体育館クライミングウォールにて
長崎県チームは成年女子3位、少年男子5位、少年女子6位の結果でした。

少年女子・成年女子のオブザベーション6分間
少年女子1位(個人2位の選手)の熊本チーム
少年女子2位(個人1位の選手)の佐賀チーム
オブザベーション中の少年女子長崎チーム
少年女子長崎チーム1番手選手(長崎北高校)
少年女子長崎チーム2番手選手(大村高校)

昼からの成年女子、少年男子は大村市での用件があり残念ながら応援できず帰路に着きました。
今回の大会は九州地区山岳協会の協力のもと熊本県山岳・スポーツクライミング連盟が主管して開催されました。
2023年には鹿児島国体、2024年佐賀国体、2027年宮崎国体を控えており、選手強化や国体運営など九州は一つを合言葉に各県一丸となって取り組んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?