見出し画像

世界遺産マレーシア最高峰キナバル山④

カナディアン・ロッキーの山旅から4年後
アルパインツアーの山旅に参加し世界遺産キナバルの山を楽しみました。
前回③では、キナバル山に登頂しコタキナバルまで戻ってきました。
今回で最終投稿、帰国前にマヌカン島での遊びが用意してありました。 

全体行程

No814平成17年5月21~26日 2名
21日 佐世保⇒福岡空港⇒クアラルンプール(機内)
22日 0時30分プロムナードホテル(泊)⇒(市内観光)⇒キナバル国立公園近くのクンダサン(ホテル泊)
23日 ホテル発9:00⇒パークヘッドクォーター(標高1,523m国立公園本部)9:30⇒登山口→ラパンラタレストハウス3,300m
24日 ハウス発→サヤサヤ小屋3,800m→キナバル最高峰ロウズピーク4,095m→ハウス(朝食)→登山口→パークヘッドクォーター⇒コタキナバル
25日 ホテル発⇒(船)⇒マヌカン島(海岸での食事・海で遊び)⇒ホテル⇒国際空港⇒クアラルンプール
26日 クアラルンプール国際空港⇒福岡空港 

マヌカン島での海遊び

25日 ホテル発⇒(船)⇒マヌカン島(海岸での食事・海で遊び⇒ホテル⇒9km・コタキナバル国際空港⇒クアラルンプール国際空港
26日 クアラルンプール国際空港00:55⇒08:00福岡空港

グーグルアースより

キナバル登山後のコタキナバルでは、入国時と同じ五ツ星ホテルPromenade Hotel Kota Kinabaluに泊まりました。昨夜は民族舞踊を観ながらの海鮮料理を楽しみました。

HPよりプロムナードホテル

南シナ海の景色を望む場所にあり、カフェで朝食を済ませマヌカン島に渡ります。

コタキナバルの沖合に浮かぶ美しい珊瑚礁の島は、トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園のひとつに指定されています。地元の人にも人気の島で、南北に長いビーチがあります。
ボートでは島に着岸できないので、長めの桟橋を渡りマヌカン島に上陸です。

ビジターセンター入口

桟橋から海を覗くと小魚がたくさん見えました。透明度も抜群です。
桟橋の終わりはそのままビジターセンターに繋がっています。

サンゴ礁の海を潜って眺めたり、ボートで曳いてもらい空中に浮かぶマリンスポーツ(何という名前かな?)を楽しみました。
残念ながら写真が見つかりません。

ゆったりした時間を過ごしました。オオトカゲを何度も目にしました。
昼食も島でいただいたと思います。コタキナバルに戻り海岸通りで時間を過ごし夕食後に帰国の途に着きました。

 これでキナバル山登山の投稿を終わります。
1月1日から始めたヨーロッパの山旅、台湾玉山、韓国の山々、インドヒマラヤサトパント遠征、カナディアン・ロッキーの山旅。世界の山旅シリーズを終わります。

次のテーマは、だんだんと小振りになります。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?