見出し画像

負けられない戦い

あーちんがメダカの話ばかりしてくる。

引越しにあたり、メダカの移動の心配ばかりしているあーちんをわたしが心配しているというのが最近の図。いいから本とか箱に詰めて。

あーちんは普段あまりお金をつかわなくて、私服の高校なのに服も靴も気に入ったのがあるとずっと同じのを着るし、お年玉とかお小遣いとかの使い道があまりなかったのだけど、最近ときどき「今日ちょっとお金つかったわー」と言う日があって、何を買ったのか聞くと、だいたい水草か石(水槽に入れるやつ)。

ここ2年くらい自室でメダカを飼っていて、わたしには見分けがつかないけど、あたらしい仲間をお迎えすると毎回名前をつけて教えてくれる。

はじめの3匹が大田、中田、小田(サイズの通り)で、その後が黒田と白田(色の通り)、東田と西田(模様の位置かな)、幸田と福田(なにがなにやら)と続く。我が子ながらグッドネーミングセンス。

友達の話をしてるのかと思ったらメダカだったことは数知れず、自分でも「この夏いちばん仲良くしたのは西田」とか言っていた。そして実際そう。


今度引越す先の部屋は、窓から森のような緑が見えて光がよく入るのが気に入って借りた。

昨日あーちんと部屋の採寸に行ったとき、ここにアレを置こうかなどと家具の配置を楽しく平和に決めていたのに、窓際に何を置くかで意見が食い違った。

わたしは部屋で仕事をしたいので窓際に置きたいのは大きなテーブルなんだけど、あーちんはメダカ。負けられない戦い。


\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。