見出し画像

思わずたじろいだ一言

ポリアモリーがどういうものなのかを知りたいと思って
ポリアモリーのイベント(公開ポリーラウンジ)に行ってきた。

私は、自分がポリアモリーなのか、モノアモリーなのかは分からなくって
夫は絶対的なモノアモリーだから
今の私は、夫の影響を受けてモノアモリーになってるのかな?くらいの認識だったけど行ってみた。

イベントの感想としては
どんな間柄であれ、人と関わる時はコミュニケーションが超大事だなってこと。

そんな感想などなどを
イベントの次の日に夫に話していると

急に夫から

「ポリアモリーになってみる?」

との発言が出た。

私は、夫は絶対的なモノアモリーだと思っていたので
そんな言葉が出てくるとは夢にも思わず
驚いて、ワタワタして

「いいよ、でも今わたし別に好きな人いないし、ポリアモリーになる意味ないよ」

などと謎の強がり発言をしてしまった。。。

今思えば、なんでこんな強がり発言をしたかというと
夫から出た言葉に、とっさに
「誰かに夫を取られてしまう!寂しい!」
と、感じたからだと思う。

そして、こんな言葉を言ってしまうくらい
「(恥ずかしいけど)私は夫にけっこう依存してるんだな。」
と気付かされた。

***


あとから、なんで「ポリアモリーになってみる?」の発言が出たのかを
よくよく聞いてみたら

夫の周りにポリアモリーがいるらしく
概念はもともと理解をしていて

私がそういうイベントに行くってことは
私が「ポリアモリーになりたいのかな?」と思って言った言葉だったとのこと。


なる…ほ…ど


そこで感じたのは、二人でこの話をしたことで
今までは「これからもし誰か別の人を好きになってしまったらどうするんだろう?」という
漠然とした不安感があったんだけど、それが薄くなった。

と同時に
「この人は話せば分かってくれる人なんだ。
 勝手に夫がモノアモリーだと決めつけて話すのを避けてたのは私だったんだ」
と気づいた。

そして、やっぱり夫が大事で
この関係性をずっと続けていきたい、壊したくないなと改めて思った。

***


私たち夫婦は
お互いが全く違う性格で
趣味も違うし、思考も違う

でもお互いを知ろうと思って
これまで何度もぶつかって
その度に話して
コミュニケーションをとってきた。

二人は全く違う生き物だから(宇宙人と人間くらい違う)
二人の共通言語を使って話さないと
わかり会えないから、仕方なくそうしてきたけど

今回のイベントに出て
どんな関係性にせよ
人と関わる上でコミュニケーションが超大事
ってことを学ばせていただいたので

ぶつかったとしても、コミュニケーションを取りまくってきたことは
良いことだったんだなと気付かされた。

コミュニケーションとることって、正直疲れることもたくさんあるけど
お互いを知ってお互いの関係性を続けていくためには絶対必要だから
逃げずに前向きに取り組んでいこうと思いました!

(真面目noteになってしまったwたまにはヨシとしましょ)


サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡