見出し画像

枝豆から文化を広げる

夫の実家からは毎月のように
おいしいお米や、季節のお野菜、フルーツが送られてくる。

今月はお米・枝豆・スイカが送られてきた。

その中でも今日は枝豆の話をしてみようと思います。

 ***

夫は枝豆が大好きで
私も枝豆は大好き。

だけど

私は枝豆は「居酒屋でビールを飲む時に食べるもの」だと思っていたから
結婚するまでは家で食べるものではないと思ってた。

揚げ物とおなじ感覚。
(私の実家では揚げ物は1年に1回あるかないか。
 「揚げ物は買って食べるものなのよ〜」と言われて育ちました。)


でも、結婚してから枝豆を送ってもらうようになり

ふつうに夜ごはんのおかず(?)の1つとして食べたり
おつまみとしてビール飲みながら食べたり

自分の中で「枝豆を家で食べる文化」が確立した

ちなみに、夫の実家から送ってくる枝豆は
枝豆の中でも味が濃くておいしい「だだちゃ豆」

で、昨日スーパーで買ったものか、実家から送られてきたものか
何も言わずにそっと枝豆を出したら

「うめー!!この枝豆味濃い!実家から送られてきたやつ?」
「ビンゴ〜〜!」

そんな会話をできるくらい、味が超濃くておいしい枝豆を
食べながら考えた。

枝豆の中でもだだちゃ豆は別格ってことも
夫と結婚してなければ分からなかったことかもしれない…。

そう思うと、
自分にない夫の文化を取り入れることができて
夫にない文化を私が教えてあげることができて

結婚でお互いの文化を融合して、世界が広がるのってすごく幸せ。

いや、結婚に関わらず
人と人とのつながりってそういうことかも。

自分以外の誰かとつながって、関わりを持つことで
お互いが持ってる文化を1つにして、大きくしていけると幸せなんだ

だからこれからも、人とのつながりを大切にしていこう

(まさか枝豆から人とのつながりまで発展すると思わなかったw感謝して明日も食べようw)

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡