見出し画像

日本郵船氷川丸はめちゃんこ広かった(2023.11☆2才半)

プチ横浜旅行2日目、山下公園前にある日本郵船氷川丸の見学へ行ってきました。

戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船として、国の重要文化財に指定されています。


入館料

大人   300円
シニア  200円
小中高生 100円


お安い!
すぐ見終わっちゃうのかな…と思いきや
船内はかなり広く、見応えがありました。
見学時間は1時間ほど。じっくりと見ればもっとかかると思います。

ベビーカー置き場

船内は階段の上り下りが多いので、ベビーカーは置いて赤ちゃんは抱っこ紐一択ですね。
船内にはおむつ交換台のあるトイレもありました。


展示室

氷川丸の歴史がパネルと展示物で紹介されています。
貨客船として太平洋を渡り、乗船した著名人も数多く、あのチャップリンも乗ったとか。
戦時中は海軍の病院船となり傷病兵を運び、戦後は商船に戻り…やがて時代の流れとともに引退を迎えます。
長い間旅をしてきた氷川丸の歴史に感動を覚えました。
船の人生ドラマですね。


船客エリア

船内は一般客室、一等客室、船長室、食堂などなど…多数の部屋があり、当時の雰囲気を感じることができます。

一等食堂
一等客室 
三等客室 二段ベッド楽しそう
実際に使われていたポスト
郵便局のような場所が船内にもあったとか


乗組員エリア

地下にある機関室もなかなか面白かったです。

機関室は映画アルキメデスの対戦の撮影にも使われたとか。うーん、そんなシーンもあったような…忘

ディーゼル発電機

私は雰囲気かっこい〜くらいで見てましたが、
夫は専門のようで楽しかったみたいです。

あびはひたすらハンドル専門 笑


甲板に上がるといい景色!

操縦できて嬉しそう
ちなみにここからちょっとだけガンダムが見えます



そんなこんなで1時間!ちょっと疲れたけど…めちゃくちゃ大きい船で300円とは思えないほど見ごたえがありました〜
あびは途中で飽きたのか、もどる!と言っていましたが、それなりに楽しめたようです。

横浜観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?