見出し画像

千葉旅行⑥〜試食&試飲&見学!はちみつ工房〜(2022.5☆0歳11ヵ月)

千葉旅行最終日。
旅行のシメを飾るのは君津市にある
はちみつとミードのはちみつ工房です!

こちらの工房、建物も新しくて綺麗。
お買い物だけでなく、工房の見学にはちみつの試食、はちみつ酒の試飲が無料で楽しめます。

工房見学

予約なしで見学できます。1時間に1、2回開催されているので、スケジュールをご確認ください。

ガラス越しに蜂の様子を見せてもらいました。
巣箱から取り出すと…蜂がいっぱい!!

サービス精神旺盛なお兄さん
はちみつたっぷりの巣をこーんなに間近で見れます!
はちみつの巣を削って機械の中に入れ…
手作業でハンドルを回すと
遠心力で分離してはちみつが採れます


採れたてのはちみつを試食!

娘あびはまだ食べられないよ〜

採れたてはちみつうまぁ…
めちゃなめらか!
人生で1番うまいはちみつに出会ってしまったかもしれん…

見学後ははちみつの試食。
種類の違うはちみつを6つくらい試食したのですが、どれもびっくりするくらい美味しくて、それぞれ違いがあります!

はちみつってこんな味に違いが出るんだ!と驚きました。
濃厚なものや、フローラルな風味のもの、さっぱりしたもの等…
自分好みのはちみつを探すことができます。

私は悩んだ結果アカシアはちみつを購入。
ちなみに購入する時、目の前で容器にはちみつを入れてくれます。
入れたてほやほや!

はちみつのお酒 ミードを試飲

うしし

そしてはちみつのお酒も試飲。
人生初ミードです。
まろやかだけどさっぱり。甘くて飲みやすいです。
白ワインのはちみつ版みたいな雰囲気かなあ…めっちゃ適当に言ってますが。

3種類くらい試飲した結果、季節限定の桜を購入。

試飲ははちみつレモンジュースもあったので、お酒の飲めない方はこちらをどうぞ。
ジュースもさっぱりしててとっても美味しかったです。

はちみつ工房、見学も説明が面白く、はじめて見るものばかりでとても楽しかったです!
試食&試飲も、じっくりと味わえてよかった♡
めちゃくちゃおすすめスポットです!


さて、まだお昼前ですが、渋滞を避けるためにそろそろ帰還します!
とっても充実した千葉旅行になりました。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?