見出し画像

[タイ旅行]カオヤイ国立公園でジャングルをトレッキング体験!

サワッディーカー ♪ さっちいです。

タイと言えば南国で、海をイメージしませんか?
ところが山にもたくさんの魅力があるんですよ。
カオヤイなんていかがでしょう?
バンコクから車で2〜3時間で行けるキャンプ場がたくさんあります。

今日はカオヤイ国立公園のトレッキング体験をレポートします。

https://khaoyainationalpark.com/en

カオヤイのハイシーズンは乾季の11月から2月ですが、私は8月に行きました。なので、混雑を避けてカオヤイを楽しめましたので、暑いけれど意外とお勧めです。


トレッキングの前に今回宿泊したホテルもかなり良かった!

トムソーヤーの山小屋みたいなバンガローに宿泊しました。


トムソーヤー体験

Lala Mukha(ララムカ)

http://lalamukha.com/

カオヤイの朝焼けのを臨みながら飲めるように、お部屋まで淹れたてコーヒーを運んでくれるサービス満点なホテルでした。





カオヤイ国立公園

絶滅危惧種を含む貴重な熱帯雨林と草原がある広大な敷地です。
2005年世界自然遺産に登録されました。

カオヤイ国立公園には、車が必須です。私はホテルからソンテオをと用意してもらい運転手さんが一日かけて国立公園を案内してくれました。

国立公園のゲートで入場料を支払い、そこからビジターセンターまでの山道をしばらく車で移動します。

ビジターセンターに着くと、トレッキングコースを選びます。
コースは全部で6コースあります。難易度が違います。

所要時間がコースによってかなり違い、
45分コースから数時間かかるコースも。

そう、大切なポイントとして、なるべく朝早くにビジターセンターに行くこと!


ビジターセンター前

9時までには到着していたいです。
専用ガイドの確保のためと、日中の陽が明るいうちに終わらせる必要があるためです。



私は難易度2の簡単コースを選びましたが、同伴者は最難易コース6を選択したので、途中まで私のもガイドが併走してくれました。ラッキー!


簡単コースとは言え、道無き道ばかり。
しかも耳に入ってくる音が違う!

手長サルの叫び声とか、聞いたことのない鳥の声とか笑

ジャングル感がすごくて、インディージョーンズ気分を味わえます。


原生林‼︎


動物の叫び声がこだまするジャングルです。

長く長くタイにいるのに、山遊びを知らなかった私には、どれも新鮮で、
歩ききった満足感もなかなか良いです。

トレッキングで汗を流した後は、車で絶景スポットまで移動。

Pha Diao Dai(パー・ディアオ・ダーイ)
カオヤイ国立公園の中で最も標高が高い場所です。


断崖絶壁の縁に恐る恐る近づいて撮影

断崖絶壁にドキドキしながらも、ここから見たパノラマ風景も、一生モノ♡


南国熱帯雨林のタイならではのジャングル体験と、絶景スポットでの清涼感、どちらも楽しめるカオヤイ国立公園でした!

Khao Yai National Park

Address : PO.9 PakChong Musi Pakchong Nakhon Ratchasima Thailand 30130

Email : khaoyai.np@gmail.com

Opening hours: 06.00 - 18.00

Tourist information (08.30 - 16.30)
Tel : 086-092-6529 (Visitor Center )

Emergency Call (24 hours)
Tel : 086-092-6527 (HQ.)
Tel : 086-092-6529 (Visitor Center )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?