見出し画像

自分に、やればできるじゃんて、言ってあげたい。

昨日私は、「ダメな自分のまま始めちゃいます宣言」をした。

簡単に言ってしまえば、妙な完璧主義をやめて、淡々と目の前のことに取り組もうと決めたのだ。

正直、昨日は自分に呆れていたけど、大袈裟に張り切ったわけでもない。のに、なんと朝の4時まで眠れなかった。

次の日に予定があると眠れなくなるのは、鬱が少し重たい証拠だ。
あれ、自分やばいんじゃないのか、なんて昨夜は考えないようにしながら考えていた。

けれど、今朝はいつもより早く目が覚めて、かと言ってそこまで焦るでもなくゆったりしつつ、10時くらいから動けた。すごい。

当初の予定通り、プログラミングの動画を見て、一緒に手を動かす。中古でノートPCを前に、途中わからなくなりそうなところもあったけど、無事解決して、挫折するほどの出来事もなく過ごせた。

まあ、プログラミングと言っても、まずは基礎のHTMLの勉強から始めてるのだから当たり前なのかもしれない。でも、15年前に大学で少しだけコーディングの授業を受けたことは覚えているものの、内容はてんですっからかんだった。

ただ、私の買った動画ではMacの説明しかなくて、私は途中つまづいた隙に、きちんと解説書を読もうと初心者向けの本を検索したりもした。

結局私は、Webやプログラミング全般の基礎的な書籍をメルカリで買ってしまった。でも、自分はあまりに知らなすぎるわけで、まあ必要だったかなとも思う。ただ、一度に何冊も買ってしまったなぁ、、、情けない、と思ったりもするけど。

でも、いいのだ。
いつもなら、どの本がいいか、どこから買うのが一番安いか、選ぶことに疲れてそのまま眠っていただろう。今日の私は、本を購入してからもう一度、コーディングの勉強を再開できたのだから。

それに今日は、疲れきるまで続けずに切り上げることもできた。
私には過集中の癖がある。こういう、いつもと違うことをするときは決まって疲れきるまでやってしまう。そして、次の日グッタリして、3日と続かなかったりするのだ。だけど今日は自分をコントロールできた。嬉しい。

相変わらず今日も私は「不安」に苛まれたりもしたけど、それはそれとして、やるべきことに集中できた自分を褒めたい。しかも疲れすぎずに切り上げて、こうしてノートを書いてるのだから。

ちょっと自分に甘過ぎだろうか。でも、「ダメなままで始める」って、きっとこんな風にゆるく始めることだと思うんだ。

だから、今日は満点。また明日。

田舎の町に、引きこもりの人も含めたフリースペース、フリースクール、そして職業訓練施設を作ることを夢見てます。応援していただけたら嬉しいです。