見出し画像

自家製ミントルイボスティーのすすめ

こんにちは sacco です。
今日は私がけっこうな確率で飲んでいる、今とってもお気に入りのお茶について書いていきます。これ、すっごく美味しいのにあんまりメジャーじゃないみたいで、個人的にもったいないなーと思っているので、見てくれた方は是非試してみてほしいです。

ミント × ルイボスティーは美味しい

私がハマっているのはこの「ミントルイボスティー」
見た目は普通のお茶って感じだけど、中身はルイボスティーとミントティーが半々くらいになってます。そういやミント飾って写真撮ればよかったな。

ミントだけだとミント過ぎるけど、ルイボスティーと合わさるとすごく飲みやすくなるので、普通にたくさん飲めちゃうのです。私は毎日のごくごく用にしています。

そして、ミントは庭で育てている(というかほぼ雑草化している)自家製のフレッシュミントを使っています。これが本当に良くて、まさに「生」って感じの爽やかさが味わえるので、庭にミントがある人には本当におすすめ。もちろん市販のミントティーでも十分美味しいです。

ということで、今から作っていきます。

ミントを収穫する

庭の鉢植えのペパーミントです。
他に地植えもしていて大量にあるのですが、あまりに増えすぎたので今度は駆逐できなくて困っています。ミントテロなんていう言葉もあるくらいなので、育てる時は鉢植えの方をおすすめします。可愛く収ってくれます。「ミントのある暮らし」おすすめ。

香りを楽しむ

フレッシュな色と香りを楽しみます。
ちょっと元気になります。

よく洗ったら ティーにする

収穫したミントの葉の部分だけを丁寧に集めたら、水でしっかり洗います。たまに虫とかついてたりするので、気持ち的にしっかり洗ってます。

葉っぱだけになるとかなり かさ が減りました。

そうしたら、お茶にしていきます。
ポットに洗ったミントを入れて、熱湯を注いで。

グリーンがひときわ鮮やかになって綺麗です。立ち上る湯気と香りを深呼吸しながら、お湯に揺蕩うミントを観察します。

もちろんミントティー単体でも美味しいです。すっきり気分転換できます。

次にルイボスティーも淹れましょう。私はコストコで売っているルイボスティーを使ってます。そこそこ安くて美味しいのでおすすめ。

綺麗な色にできました。

ブレンドする

ミントティーとルイボスティーをブレンドします。今回は1:1にしました。スーハーが好きな人はミントを多めに、苦手な人は少なめに、お好みでブレンドしましょう。私はミント強め派です。

乾杯!

美味しくできましたー。

まとめ

と言うわけで、おすすめミントルイボスティーの紹介でした。普段ルイボスティーを飲んでいる方も、ちょっと変わり種で試してみてはいかがでしょうか。


Twitter
https://twitter.com/sacco_piano

YouTube
https://www.youtube.com/saccopianomusic

Spotify
https://open.spotify.com/artist/1jOX8cqY1IHmfJTWPE0zfe

Web
https://www.saccopiano.com

ピアノと旅をしています。 YouTubeチャンネルもぜひ見ていってください。 https://www.youtube.com/channel/UCoAmmSIOJUtIhy9nGBxNLhg