見出し画像

【タイ旅行準備編】全てのフライト予定が変更された旅

11月末にタイ旅行に行こうと決めたのは、予定より半年以上前の4月の終わりだった。一生に一度行きたいと思っているコムローイ祭り、大学生のうちに行っとかないと後悔するかもしれない!と急に思い、今年に絶対行こうと決めた。

私にとって、自分で計画していく初めての海外旅行。
留学はなんだかんだ学校とのやり取りもあったし、留学中に行った旅行もヨーロッパなのでほぼ国内旅行みたいなものだった。
しかも初めてのアジア旅行なので、ルールとかもわからんし時間だけはたっぷりあるので色々調べていた。
しかし準備の時点でかなりエネルギーを消費したので、これもまた記録として残しておきます…



コムローイ祭りって、ラプンツェルで有名になってから国内外から人がたくさん来るようになったらしく、会場チケットも結構売り切れるらしい。
大手ツアー会社が色々プランを組んだりしてるみたいやけど、私はあくまで個人旅行+コムローイというプランで考えていたので、まずは飛行機を取らなければ話にならないということで、手始めに航空券を押さえることにした。

とりあえず交通手段確保

バンコク着→数日過ごす→チェンマイへ→コムローイ祭り→帰国
というスケジュールを立てて航空券を探すのですが、タイは11月からがシーズンらしく、結構どこの飛行機も高い。その時はまだピーチのスケジュールが出てなかったので、それを待ってからでも遅くないだろうということで、一旦6月まで保留。

結局ピーチよりもエアアジアが安かったのでそちらを選択。
大阪→バンコク はエアアジア
バンコク→チェンマイ はタイ国際航空を使用することに。

更に一か月後の7月にチェンマイ→バンコク→大阪のエアアジア航空券をTrip.comで予約。
8月にはホテルを決め、海外旅行保険に加入。そしてコムローイ祭りの予約…

コムローイは2日間で規模が違うらしい

なのですが、私は2日目に参加する予定だったので申し込むと、2日目は恐らく1日目よりも規模が小さめになる可能性が高い、1日目をおすすめしますというメールが。
私はコムローイ祭りの会場まで自力でたどり着けないと判断して、送迎付きのチケットを予約するつもりだったけど、1日目に参加するならチェンマイに夕方着飛行機の時間は送迎に間に合わないので、会場までの行き道は自力でということになる。

空港からでも結構遠い。

果たして行けるのか?と思いながらメールでたくさん質問していたら、とても親切に返してくださり、結局コムローイ祭りは1日目に参加することにした。変更1つ目。

飛行機の時間変わりまくり

さらに10月の初め、エアアジアから件名に【URGENT】がついているメールが送られてくる。めっちゃ嫌な予感がしながらメールを開くと大阪→バンコクの便が飛ばない、だから予約を変更しましたという内容。どういうこと???と頭がはてなでいっぱいになりながら考える。意味わからん。

なんと大幅な変更

なんと23時頃発の深夜便予定が、その日の朝出発に変えられるという、実に14時間の前倒し。
問題は同行者が絶対に外せない用事があって、朝の便は乗れないということだった。そもそもタイに辿り着けないかもしれない。大問題。

帰りの便も変更に巻き込まれる


さらにその翌日、今度はTrip.comから帰りのバンコク→大阪の便の運航時刻が変更になり、2時間早くなったというメールが届く。エアアジア…大丈夫か…?
ここでの問題は、チェンマイ→バンコクからバンコク→大阪という乗り継ぎ便を購入していたため、バンコクでの乗り継ぎ時間が1時間しかない!不可能!
でも片方の便だけキャンセルが無理みたいなので、丸々変更になる。
急に問題山積み\(^o^)/

変更までの道のり


エアアジアのメールには、変更された便が無理ならここからさらに変更してねと書いてあるからとりあえずそのページに。しかし変更しようとしても候補の便が全く出てこない。売り切れてる。

キャンセルして違う航空会社も考えたけど、するとなれば返金はバウチャーに現金をチャージするか、現金での返金は3か月以上かかるとのこと。ただでさえ金欠の大学生なのに、さらに3万円以上の出費は大きい…。

悩むこと3日。同行者が奇跡的に予定の翌日の便に1席だけ空きが出ていることを発見。今すぐ対応してもらえればいけるのではと思い、1人だけ変更することにして、AIではない生身の人間とのチャットで対応をしてもらう。まじで英語を勉強していてよかった。
なんとか、ほぼ奇跡的に、航空券を変更することができた。
1日遅れでの現地集合やけど、とりあえず行き道の問題は解決。

安堵!!

そしてTrip.comの方は、割と変更可能な便が出てきたので、乗り継ぎ6時間とかやけど無料で変更することができました。解決できてよかった(;;)

ただ、運が悪かったのもあるけど行きも帰りも変更を迫られることになり、時間を費やしたりしたので、エアアジアは余裕のある時にしか使わない方がいいかなあというのが正直な感想。でも海外のLCCってこんなもんだよな。

さらに追記


10月中旬、大学の課題やインターンに追われたりしている中、タイ国際航空からメール。
バンコク→チェンマイ行きの飛行機が50分遅れます!
いや~~これに関してはつめつめの予定立てた私が悪い!!
元々コムローイ祭りの送迎には間に合わない予定だったので、なんとか自力で行くにしても、時間が遅くなるのは不安でしかない…。タイ初めてやし(;;)
果たして交通手段を確保できるのか、コムローイに間に合うのか!?

さらにさらに追記


搭乗2週間前にまたまたエアアジアから時間変更のお知らせ。帰りのバンコク→大阪便が1時間前倒しになった。でも乗り継ぎに余裕がありすぎたので、むしろいい方に働いた。
やっぱり余裕って大事なんだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?