見出し画像

新潟飯を楽しむ2泊3日旅

なんとなくピーチの行先を眺めてたとき、ふと新潟って今後の人生で行くことなさそうやなと思って、新潟旅行を計画した。

調べてみると結構おもしろそうな場所がたくさんあった。問題は新潟が広すぎること。大阪民としては信じられないぐらい新潟の範囲は広くて、電車のアクセスもあんまりよくなくて、プラン作りは難航した。


1日目

ANAとJAL乗ったことないからいつか乗ってみたいなと憧れの気持ちを抱きながら、大学生の味方ピーチで新潟へ。
14時半くらいに空港から新潟駅前に着く。まずは荷物を預け自転車をレンタル。

新潟市が運営してるレンタサイクルで、6時間500円で借りれるという破格。ありがたく借りて、佐渡弁慶っていう回転寿司に向かう。

ピア万代店に行くと、周りにも魚屋さんとか海の幸を買えるとこが色々あって、思わずうろうろしてしまう。観光地!って感じじゃなくて、地元の人が買いに来る魚市場みたいで、値段も安かった。
そして念願の回転寿司!

佐渡弁慶のお寿司

なぜか青物ばかり頼んでしまう。ぜーんぶおいしかった!昼の15時とかやから混んでなかったのでラッキーでした。
その後は魚の炭火焼きを堪能して、日本海を見に日和山浜へ。

途中でみなとぴあっていう博物館に寄って、外観だけ楽しむ。日曜やと思えないぐらい人がいなくてゆったりしてた。
そしてようやく海に辿り着きました。

新潟から見た日本海

久しぶりに砂浜に来てテンション上がって無駄に走ったりした(^^)
突堤っていう海に浮かんでるみたいな場所でいっぱい写真撮ったり、岩場に座って歌ったり、楽しかった。
帰りにばかうけ展望台っていう無料で31階からの景色を楽しめる場所に行って、夕日を見た。

晩ご飯の前に、日本酒のテイスティングができるぽんしゅ館へ。実はここを1番楽しみにしてた。500円でコインを5枚もらって、好きな日本酒を選んでおちょこ1杯分呑めるという制度。
いっぱい日本酒があってわくわくするのでおすすめ。

新潟駅内になるぽんしゅ館

晩ご飯には南蛮えびのお刺身、タレカツ丼、おにぎり、郷土料理ののっぺ、またもや日本酒という新潟フルコースを堪能した。

2日目

新潟の朝は早いです。朝ごはんは新潟のコシヒカリを食べたくて、おにぎり屋さんのにぎり米っていうお店で購入。めちゃくちゃおいしかった…

2日目はレンタカーでかなり足を伸ばして、新潟の南、ほぼ群馬の清津峡へ。

高速から見える景色があまりにも山、山、山でうきうき。大阪ではこんな山見れない。5月で新緑がものすごくきれいで、うっとりしながらさらに山の中の清津峡へ。
川の音が心地よくて空気もきれいで、それだけでここに来た価値があると思えるくらいだった。

清津峡の柱状節理
トンネルの写真スポット

トンネルから見える柱状節理は、自然の広大さを感じさせてよかった。
最後の大きなトンネルのところは人が多かったけど、それ以外はやっぱり人が少なくていい。

そこから山道を進んでへぎそばを食べに小島総本店へ。ここでも新潟飯を堪能していく。

またまた山を越えて星峠の棚田へ。ちょうど水を入れたくらいの時期で、水がだいぶ茶色やったけどすんごくきれいだった。普通に農作業をしてる人も見えて、本当にすごいところに来たなと思った。清津峡とセットでおすすめ。

星峠の棚田

さらに誰もいない山道を進んで彌彦神社へ。途中あまりにも綺麗な景色が見えて車から降りたり、とにかく緑がずっと綺麗だった。

予定より遅い17時くらいに彌彦神社に辿り着く。本当はロープウェイにも乗りたかったけど、自分が思ったよりも自然をゆっくり楽しんでしまったので、念願叶わず。
彌彦神社の中もこれまた人がいない。静かな境内を歩いて本殿にお参り。ここだけ神聖な雰囲気で心が洗われる感じ。

神のみが通れる橋
彌彦神社の本殿

鹿とニワトリに挨拶して、新潟駅に戻る。

新潟駅で名物のバスセンターのカレーを食べよう!と思ってたけど、なんと19時までで食べれなかった…到着時19時10分…。明日の朝に食べると誓う。

車を返すときに340㎞くらい走ってますよと言われてびっくらこいた。新潟広すぎる。
1日目に行けなかったお店へ。のどくろのお刺身、半身揚げ、栃尾油揚げ、鯛の炊き込みご飯、日本酒の新潟フルコース②。新潟飯全部おいしいな。

お刺身と栃尾油揚げ

3日目

最終日!8時から前日食べれなかったバスセンターのカレーに向かう。朝からカレーかよと思うけど、行ってみて本当によかった。
まずカレーとして見たことのない色。食べたらめっちゃなめらかで、そんなに辛くない。食べやすい!私はカレーは甘口がいい人なので、この辛さは丁度よかった。

バスセンターのカレー

そのあとは9時から今代司酒蔵の見学へ。平日1番乗りで他に誰もいなかったので、案内してくれる方とお話してるみたいな感じで見学できた。

見学の最後に夏限定の日本酒と、甘酒を二種類頂く。それがびっくりするぐらいおいしくて、1000円でできるテイスティングもしてみると、全部個性が違っておいしい。
新潟3日目にして日本酒の本当のおいしさに気づく。

1日目に行ったぽんしゅ館は新潟駅内にあるので、行く方が多いかもしれないけど、今代司酒造では1000円でお高めの日本酒をいっぱい楽しめるので、めちゃくちゃおすすめです。お酒飲める方はぜひ。

今代司酒蔵
日本酒のテイスティング

酔っぱらったあとは新潟〆のラーメン!燕三条ラーメンが食べたかったけど、なんやかんや見つけられなくて背油醤油の岩のりラーメンをいただきました。おいしかったな~。

飛行機が14時と早かったので3日目はすぐに終わってしまった。
新潟に旅行するというと決まって、なんで??と言われることが多かったけど、大自然、海鮮、お酒とか色々見どころがある県だな~行ってよかった!と心から思う。

実は他にも行きたいところがたくさんあったけど、削ってこの旅程になったので、また機会があれば旅したい。

旅行から帰ってきたら、またすぐ旅行の予定立てたくなる…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?