見出し画像

各駅停車の2022年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。kayokoです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、タイトルに書きました【各駅停車】とは何のこっちゃ、と思われた方へ。

私の2022年の抱負です。

なぜなら、昨年までの【特急列車】の旅に疲れたからです。

特急列車は、ものすごい勢いで沢山の駅を通過しますよね。景色の移り変わりも目まぐるしく、1時間も乗れば全く知らない土地に行ける。

短時間でより遠くの場所へ移動するにはいいんだけど、もしかしたらその過程で通り過ぎた場所にも、別の喜びがあったかもしれない。

前へ前へ、とにかく進むことしか考えてこなかった私。仕事以外の人生を充実させたいと、沢山行動しました。でも、なんだかそういう行動の1つ1つが、自分の中に落とし込めていない感覚がずーっと残っていました。

コロナが始まってからの私は、まさに【特急列車】の旅をしていました。しかも途中下車することもなく、永久に走り続ける、目的地不明の旅。

私はどこへ向かっていきたいのだろう。
好奇心に従った行動とは裏腹に、自分を見失う日々。

だから、決めました。今年は【立ち止まる】ということを。

止まる。ということは、ただとまるのではなくて、しっかりその土地を踏みしめてじっくりと歩みを進め、周りを見渡すのです。

今の私自身に起こっていること、自分が今取り組んでいること、そして周りで起こっていることを、注意深く観察する。

行動することで誤魔化してきた自分の【弱さ】とか、見て見ぬふりをしてきた部分にもまっすぐ、目を向けていく。

特急列車から【各駅停車】に乗りかえ、途中下車の旅を楽しむ。

そんな1年にしたいです。

本年もよろしくお願いいたします!

#2022年 #今年の抱負

サポートお願いします!活動費に使いたいです!