見出し画像

神社とスイーツの深い関係

こんにちは✨さあちゃんです。

先日、東京都にある亀戸天神社へお参りしました。

画像1

鳥居をくぐると、山のような形をしている太鼓橋が見えます。その後ろにはスカイツリーが!写真を撮らずにいられなかったです。

画像2

そして、天神様にご挨拶。

天神様なので、菅原道真公がお祀りされていると思われます。

菅原道真公は、学問の神様。受験生は天神様へゴー!

念の為亀戸天神社のホームページで確認したところ、やはり菅原道真公が奉祀されていました。合ってて良かった良かった良かった。

さて今回、私のお目当ては亀戸天神社の鳥居前にある【船橋屋】というスイーツ店へ行くことでした。

ここのくず餅が絶品。早速テイクアウトしました。

画像3

じゃじゃん!くず餅に黒蜜かけてきな粉をかけて召し上がれ♪先にきな粉かけるより、黒蜜かけたほうが美味しかったです。

噂通りすっごく美味しかった。黒蜜も丁度いいマイルドな味わい。くず餅は発酵食品らしいです。

時に、神社とスイーツは深く関係していることがあります。

どういう関係かというと、今回訪れた船橋屋さんは、歴史ある名店で鳥居の前にスイーツ店があるということなので、元巫女さぁちゃんの考察では、亀戸天神社の何かのお祭りできっと船橋屋さんのスイーツが奉納されていて、その奉納されたスイーツの御下がりを神職さんや巫女さんが頂いていると思われます。(注意 聞いたわけではない。聞いたら教えてくれるかな?)

奉仕する神職さんや巫女さんにとっても身近な?スイーツなのかもしれません。

神様に奉納するので、菅原道真公もきっと頂いています。

こうして近隣のスイーツ店等は、時折奉納してくださいます。船橋屋さんも奉納してくださっているかもしれません。

是非神社に立ち寄った際にはスイーツにも目を向けてみてほしいです✨


ではでは(^^)/最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

サポートお願いします!活動費に使いたいです!