見出し画像

3年ぶりに日本へ

2019年の12月の帰国以来ちょうど3年ぶりの日本へ。


桃園機場からの出発にしたので、
以前は宜蘭から桃園空港へのバスがあるからと安心していたら、いざ調べてみるとこのコロナ禍でバスの本数が大幅に減っていて、10時発の便に間に合うバスがありません❗️

チケットを変更したものか考えましたが、台北へ早めのバスで出て、台北からは桃園機場線MRTで行くことに決めて、出発!

台北まではバスで1時間ほど。
台北のバスステーションからMRTへの荷物を持っての移動が気になりましたが、台湾の若者たちの親切で無事エレベーターを見つけたりして台北駅地下街を荷物を転がしながら15分ほどで桃園MRTに到着!

MRT桃園機場行き電車内


電車内
ゆったり快適の36



MRTに乗れば空港へは40分弱で到着!

出発2時間前にチェックインも済ませることができて無事出国、後は
一路東京成田へ。

久々の機内食
和食づくし



成田の入国審査は事前のWEB登録を済ませていたので、少しの滞りもなく荷物を受け取り、いざ外へ。

ところが、WEB登録の人と紙の税関申告の人で分かれていて、ほとんどの人がWEB申告でその列は長蛇の列!
紙の申告の方はほとんど人はいません。
係の人にこれに並ぶんですね?と聞くと、用紙に記入した方が並ばずに済むから早いですね、と教えてもらったので、用紙を記入してあちらの方へ、すぐに出ることができました(ラッキー!感謝❣️)

あらかじめ税関申告の紙も書いておいて、どちらかを選ぶのがいいなということが分かりました❣️

成田からは後の地下鉄利用に便利な銀座行きのバスを利用。(料金は1.300円)
高速道路を走るこのバス、以前はなかったWi-Fiもついていて、よくなったなあと思っていたら、WiFiは弱いらしくほとんど役に立ちませんでした😅

バスの中から夕焼け空に富士山が見えたりきれいな色に光るスカイツリーが見えたりとなかなか良い眺めです。
ちょうど満月も出てきてきれいに眺められ東京着を一人で満喫❣️

バスの中から東京の夕焼け空に
はるか遠くに富士山も❣️
動くバスの中から全く上手く撮れていませんが、綺麗な色のスカイツリー

銀座でバスを降りてすぐにとてもかわいいツリー🎄が出迎えてくれました❣️

PENINSURA前のツリー🎄


さて、次は東京メトロへ。
日比谷線へ降りるエレベーターを見つけて駅へ降りてほっとしたのもつかのま、次は乗り場のホームへの登り階段が立ちはだかっていました。

重いトランクを持ち上げようとしていたら、若き男女がすぐに寄ってきて「荷物持ちますよ!」と💓

何と嬉しいことでしょう。救いの神❣️
別れ際に「頑張ってね!」と声までかけてくれて❣️嬉しいこと嬉しいこと。
台湾の若い人たちもとても親切だけど、日本の若者たちもこんなに親切なのかと本当に感動しました。

娘の家の最寄駅には、娘とちょうど出張で東京に来ていた息子が待っていてくれました!
バスが遅れたのでかなり待たせたようで、心配をかけました。

台湾の家を出てから12時間ほどもかかった道のりでしたが、疲れることもなく順調でした❣️

その夜は孫も揃って食事で歓迎してもらいました❣️


日本の味を満喫😋

そう長い滞在でもないので、しなければならないことや楽しみたいこと、日本から持って帰りたいものの買い物などなど段取りよくやっていかなければ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?